【アークナイツ】上級者向け昇進素材の集め方【第五章】

上級者向け昇進素材の集め方

アークナイツをプレイ中の皆様ジェェェットコースターーー!

以前に紹介いたしました【アークナイツ】昇進素材の効率的な集め方ですが、第五章が追加され、さらに効率的な集め方が出てきましたので紹介いたします。

今回の記事では『D32鋼』『ナノフレーク』『融合剤』を効率よく集めることに焦点を当ててみました。
第五章をクリアしている方は昇進2やスキル特化のために周回している方が多いと思うので、ぜひともご活用ください。

第1章~第5章まですべての作戦(ステージ)のその他ドロップの素材まで含めた効率を比べた記事ができました!!(2020年6月17日追記)

【アークナイツ】作戦別昇進素材の効率【副素材含め】
アークナイツをプレイ中のドクター!こんにちは! 昇進素材を集めるのって大変ですよね。 昇進させたりスキルを特化さ...

第7章の効率の良い素材周回ステージの記事ができました!!(2021年1月18日追記)

【アークナイツ】第7章で効率の良い素材周回ステージ【明日方舟 / ARKNIGHTS】
皆さんあけましておめでとうございます! 2020年の年末に第7章が実装されましたね! 今回は実装された第7章で素...
スポンサーリンク

『D32鋼』作成に効率的な周回方法

D32鋼

D32鋼』作成に必要な素材がこちらになります。

最上級素材上級素材(個数)中級素材(個数)初級素材(個数)
D32鋼上級マンガン1マンガン2
中級エステル1
合成コール1
上級砥石1砥石1
中級異鉄1初級異鉄4
中級装置1
RMA70-241RMA70-121
中級源岩2初級源岩10
中級アケトン1

まずは下記の表の太文字の素材規定数手に入るまで推奨作戦を周回します。
D32鋼』が複数個必要な場合は、この表の太文字の素材を必要な倍数個集めてください。

推奨作戦獲得素材作戦回数
(期待値)
ドロップ率獲得個数消費理性合計消費理性
5-7砥石334.61%12163
初級異鉄105.60%3
5-10中級装置431.23%12184
初級源岩185.65%7
3-2マンガン637.60%21590
初級源岩20.75%1
2-6中級エステル336.20%11236
2-9合成コール437.00%11248
2-10RMA70-12428.00%11560
3-1中級アケトン336.30%11545
合計426

上記の作戦で集まり切らなかった初級源岩初級異鉄を下記の表のとおり集めます。

推奨作戦獲得素材作戦回数
(期待値)
ドロップ率獲得個数消費理性合計消費理性
S3-3初級異鉄1121.30%11515
1-7初級源岩2124.45%2612
合計27

D32鋼』1個を作成するために必要な消費理性(期待値)
426+27=453
となりました。

『ナノフレーク』作成に効率的な周回方法

ナノフレーク

ナノフレーク』作成に必要な素材がこちらになります。

最上級素材上級素材(個数)中級素材(個数)初級素材(個数)
ナノフレーク上級装置1中級装置1
中級源岩2初級源岩10
砥石1
上級合成コール2合成コール2
中級糖原2
RMA70-122

まずは下記の表の太文字の素材規定数手に入るまで推奨作戦を周回します。
ナノフレーク』が複数個必要な場合は、この表の太文字の素材を必要な倍数個集めてください。

推奨作戦獲得素材作戦回数
(期待値)
ドロップ率獲得個数消費理性合計消費理性
5-10中級装置431.23%12184
初級源岩185.65%7
3-3砥石431.94%11560
4-4合成コール636.99%218108
初級源岩30.66%1
2-5中級糖原637.16%21272
2-10RMA70-12828.08%215120
合計444

上記の作戦で集まり切らなかった初級源岩を下記の表のとおり集めます。

推奨作戦獲得素材作戦回数
(期待値)
ドロップ率獲得個数消費理性合計消費理性
1-7初級源岩3124.45%3618
合計18

ナノフレーク』1個を作成するために必要な消費理性(期待値)
444+18=462
となりました。

『融合剤』作成に効率的な周回方法

融合剤

融合剤』作成に必要な素材がこちらになります。

最上級素材上級素材(個数)中級素材(個数)初級素材(個数)
融合剤上級源岩1中級源岩4初級源岩20
上級異鉄1中級異鉄2
中級装置1
中級エステル1
上級アケトン1中級アケトン2
中級糖原1初級糖原4
マンガン1

まずは下記の表の太文字の素材規定数手に入るまで推奨作戦を周回します。
融合剤』が複数個必要な場合は、この表の太文字の素材を必要な倍数個集めてください。

推奨作戦獲得素材作戦回数
(期待値)
ドロップ率獲得個数消費理性合計消費理性
5-3中級エステル349.17%11854
初級糖原84.83%2
5-5中級異鉄729.82%218126
初級源岩31.58%2
5-10中級装置431.23%12184
初級源岩185.65%7
3-2マンガン337.60%11545
3-1中級アケトン336.30%11545
合計354

上記の作戦で集まり切らなかった初級源岩初級異鉄を下記の表のとおり集めます。

推奨作戦獲得素材作戦回数
(期待値)
ドロップ率獲得個数消費理性合計消費理性
S3-1初級糖原2150.85%31530
1-7初級源岩9124.45%11654
合計84

融合剤』1個を作成するために必要な消費理性(期待値)
354+84=438
となりました。

おわりに

第五章まで進んだ方はこちらのやり方のほうが消費理性を節約できると思います。
特に『D32鋼』と『融合剤』については以前の記事【アークナイツ】昇進素材の効率的な集め方よりも大幅に理性を節約できております。
(『ナノフレーク』は1個作るのに差はあまり出ませんが、複数個作ると差が出てくると思います)

第五章は色んな素材がその他ドロップで入手できるため、周回すればするほど理性節約が可能になるかと思います。
各最上級素材を複数個集める際には、今回の記事の消費理性(期待値)よりも少なく済むという計算になっております。
第五章は効率が良いステージが多いので、ぜひ絶対に失敗しない自動指揮を設定し、周回してみてください。

こちらの記事を参考に基地運用も活用して龍門幣稼ぎ、経験値稼ぎも効率よく行ってみてください。

昇進やスキル特化もいいですが、オペレーター愛を求めるためには信頼度を効率よく上げて200%を目指しましょう。そのためにはこちらの記事もお読みください。

そして信頼度を上げるための少人数での作戦例をまとめておりますので、あわせてお読みください。

 

この記事のデータ(2020年3月9日時点)はペンギン急便データ統計処理部門様よりお借りしております。
スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
アークナイツ
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

  1. とし より:

    融合剤の計算おかしくないですか?
    中級アケトン2ついるから435でだとおもうのですけど

    • shobon より:

      とし様
      ご指摘ありがとうございます。
      記載及び計算間違いしておりました。
      修正させて頂きました!

  2. ふろぐすとん より:

    融合剤の必要素材に誤りがあります。
    上級異鉄に必要な中級異鉄は2つですよ。

    • shobon より:

      ふろぐすとん様
      ご指摘ありがとうございます。
      ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
      修正させていただきました。

  3. 入門ドクター より:

    融合剤の必要素材の”太字”が適用されていないようです。
    いえ、ちょっと素材を見返せばわかるのですが!

タイトルとURLをコピーしました