【FF7リメイク】バースト中のダメージ倍率アップについて【FF7R】

世界中が心待ちにしていたFINAL FANTASY VII REMAKEが、満を持して発売されましたね。

筆者も発売と同時にプレイしているのですが、今作のバトルシステムは原作から大きく変更されよりスタイリッシュなリアルタイムアクションバトルが楽しめるようになっています。

さて、そんな全く新しいバトルシステムが楽しめる今作ですが、そのバトルシステムを理解する手助けとなってくれるのが「バトルレポート」
こちらは、「弱点属性での攻撃を当てる」「敵をバースト状態にする」といった全20種のバトルレポートを達成することで、それぞれ報酬を受け取ることができるシステムです。
こちらをクリアしていくことで、はじめは少し複雑に思える今作のバトルシステムを理解していくことができるのですが、今回はその中でも、特にその達成方法に気づきにくいと思われるバトルレポート12「バースト現象の解析NO.3」の攻略方法でもある、バースト中のダメージ倍率の上げ方について、解説したいと思います。

また、その他の戦闘のコツや小ネタをまとめた記事もございますので、よければ合わせてご覧ください。

スポンサーリンク

バースト中のダメージ倍率について

敵がバースト状態になると、こちらのあらゆる攻撃で与えるダメージが上昇します。
その上昇率は、敵ののHPゲージの下に表示される「BURST▶▶×〇%」の表記で確認することができます。

この値は、敵がバースト状態になった時点で、まず160%まで上昇し、プレイヤーはバーストしている敵に、普段の1.6倍のダメージを与えることができるようになります。
しかし、このダメージ倍率は、ある特定の攻撃をヒットさせることにより、160%からさらに上昇させることが可能です。
バトルレポート12「バースト現象の解析NO.3」は、その方法を使ってダメージ倍率を200%まで上昇させることでクリアとなります。

ダメージ倍率を上昇させることのできる攻撃

ティファの固有アビリティ

ティファが初めから習得している固有アビリティ「強打」「爆裂拳」「掌打ラッシュ」には、それぞれバースト中のダメージ倍率アップ効果があり、バースト中の敵にヒットさせることでダメージ倍率を上げることができます

「強打」

ティファが△ボタンで放つ「強打」をバースト中の敵にヒットさせると、ダメージ倍率を5%上げることができます

ダメージ倍率が160%から

165%に上昇

「爆裂拳」

ティファが一度「秘技解放」を使った状態で、△ボタンで放つ「爆裂拳」をバースト中の敵にヒットさせると、ダメージ倍率を25%上げることができます

ダメージ倍率が160%から

185%に上昇

「掌打ラッシュ」

ティファが二度「秘技解放」を使った状態で、△ボタンで放つ「掌打ラッシュ」をバースト中の敵にヒットさせると、ダメージ倍率を5%×4ヒット(「掌打ラッシュ」は4連続攻撃)で合計20%上げることができます

ダメージ倍率が160%から

180%に上昇

単発の数値だけを見ると、「掌打ラッシュ」より「爆裂拳」の方が有効な印象を受けますが、「掌打ラッシュ」は4連続攻撃のためATBゲージがたまりやすく、「掌打ラッシュ」→「秘技解放」→「掌打ラッシュ」→「秘技解放」→「掌打ラッシュ」→…と繋げていくことで、何度も繰り返しヒットさせることが可能です。また、敵に与える総合的なダメージも「爆裂拳」より「掌打ラッシュ」の方が上です。

ティファの武器アビリティ「正拳突き」

ティファが専用武器「グランドグラブ」で習得できる武器アビリティ「正拳突き」には、バースト中の敵にヒットさせることでダメージ倍率を上げる効果があります

「正拳突き」

バースト中の敵にヒットさせると、ダメージ倍率を30%上げることができます

ダメージ倍率が160%から

190%に上昇

なお、ティファの専用武器「グランドグラブ」は、チャプター16の「神羅カンパニー本社ビル 1階エントランスフロア」にて、宝箱から入手できます。

エアリスの武器アビリティ「ジャッジメントレイ」

ストーリー上、今はティファがパーティーにいない!という方も安心してください。
エアリスが専用武器「ミスリルロッド」で習得できる武器アビリティ「ジャッジメントレイ」にも、バースト中の敵にヒットさせることでダメージ倍率を上げる効果があります

「ジャッジメントレイ」

バースト中の敵にヒットさせると、ダメージ倍率を2%×10ヒットで合計20%上げることができます

ダメージ倍率が160%から

180%に上昇

ただし、ジャッジメントレイはATBゲージを2つ消費するアビリティの上、ダメージ倍率の上昇率が20%であるため、バトルレポート12「バースト現象の解析NO.3」の達成条件であるダメージ倍率200%をクリアするためには、1発目を当てた後すぐにATBゲージを2つためなおす必要があります。
どうしてもティファ抜きで達成したい!という方は、召喚獣デブチョコボとの模擬戦闘など、バースト状態が長く続く敵でのチャレンジをおすすめします

なお、エアリスの専用武器「ミスリルロッド」は、チャプター11「旧七番街駅操車場 第二駐車場C区画」にて宝箱から入手できます。

バースト中のダメージ倍率アップを上手く活用するには

バースト中のダメージ倍率のあげ方について解説してきましたが、それを効率よく活用するにはどうしたらよいのか、それはバースト状態になった敵について、

バーストゲージの減少速度を見極め
②ギリギリまでダメージ倍率を上げて
高ダメージ技で最後の一撃を与える

これが身につけば、バースト状態の敵に強烈な一撃を叩き込み、HPの高い敵も楽に倒せるようになります。
戦法としては、敵がバースト状態になってしまう前に、ティファの「秘技解放」を2回行っておきましょう
敵がバーストしたら、操作キャラクターをティファに変え、バーストゲージが続く限り固有アビリティを叩き込み、最後に誰かの高威力技を叩き込むようにしましょう。

連携次第では、ダメージは3.5倍にもなる

あと、ティファが格闘技を次々と繰り出して敵に高ダメージを与えていく姿は、操作していてとっても気持ちいいです。
参考動画に、秘技の連携を極めたティファちゃんの強烈なコンボをご覧ください。

【FF7リメイク】バースト中のダメージ倍率アップコンボ【FF7R】

おわりに

いかがでしたでしょうか。
ダメージ倍率の上げ方さえ知っていれば、バトルレポート12「バースト現象の解析NO.3」は簡単に達成することができますが、ダメージ倍率は200%どころではなく、250%、300%と上げていくことができますので、この敵のHPがどうしても削れない!といった際に参考にしていただければと思います。
FF7リメイクについては、クリア後の要素をまとめた記事もあるので良ければご覧ください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
りょん

関西生まれ関西育ちのゲーム大好き自由人。
ボタンがあったら押してみるタイプ。
好きなジャンルはホラー/RPG/戦略シミュレーション/謎解き系アドベンチャー。
映画、小説も好き。特に海外ファンタジー。

りょんをフォローする
FF7R
りょんをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました