【アークナイツ】最速で上級源岩を集められるステージはどれ?【時間効率】

アークナイツをプレイしているドクターの皆様こんにちは!

オペレーターを昇進させたりスキルのレベルを上げたりなど、色んなことに使う必要がある各種素材ですが、
皆様はどの素材を集めるのが一番イヤですか?

かなり多くの方が「上級源岩」と答えるのではないかと思っております。

源岩系を集めるための理性効率としては、恒常ステージでは1-7が最高となっております。
しかし、1-7では初級源岩しか落ちることがなく理性消費も6なので、リアル理性のほうが失われてしまうドクターも多いかと思います……

そんなドクターたちのために、源岩を集めるための時間効率を考えてみたので、ぜひとも見てみてください。

素材を集めるための理性効率についてはこちらの記事をご覧ください。

【アークナイツ】作戦別昇進素材の効率【副素材含め】
アークナイツをプレイ中のドクター!こんにちは! 昇進素材を集めるのって大変ですよね。 昇進させたりスキルを特化さ...
スポンサーリンク

源岩を集めるのに効率の良いステージ

そもそも、時間効率の良いステージというのは源岩のドロップ率が良いステージのことだと思われます。
なので、数あるステージの中から何個か比較対象をピックアップしていきたいと思います。

作戦目的素材副素材稀有素材理性1000
一般資格証換算
理性1000期待値
目的素材/副素材
理性300
一般資格証換算
理性300期待値
目的素材/副素材
6-5中級源岩初級エステル1140.033.540.3342.010.112.1
5-1中級源岩初級源岩986.828.416.5268.38.55.0
4-6中級源岩初級源岩上級源岩1128.724.817.9251.37.45.4
2-4中級源岩源岩鉱1073.135.034.3311.510.510.3
S2-12初級源岩源岩鉱956.1151.113.1286.845.33.9
1-7初級源岩源岩鉱1185.1207.519.9355.562.26.0

こちらが冒頭で紹介した記事の中で源岩について理性効率を求めた表となっております。
単純に見た感じでは、「1-7」「2-4」「4-6」「6-5」あたりが効率が良いように見えます。
ですので、今回はこの4ステージで比べて行きたいと思います。

上級源岩を10個集めるのが最速のステージ

上級源岩を1個作ることを目標にすると4-6が圧倒的に不利となってしまいます。
ですので、10倍の10個を作ることを目標にして、最速タイムを各ステージで考えていきたいと思います。

考察をするためのルール

上級源岩を10個集めるための最速タイムを考える、という目標ができました。
しかし、ルールを明確にしなければ比較をするのが難しいと思います。
以下のルールを定めましたので、ご覧ください。

上級源岩・中級源岩・初級源岩・源岩鉱のそれぞれのドロップ数が加工所で加工した際に上級源岩10個分になるステージ周回数を考える
各ステージのクリア時間とドロップ数はペンギン急便データ統計処理部門様の最速クリア時間を参考にする
ステージのクリア回数×10秒を時間に追加する(画面転換考慮のため)

以上のように定めました。
上記のルールに従って、考察を進めていきたいと思います。

各ステージの必要周回回数期待値

各ステージの各素材(上級・中級・初級・鉱)ドロップ率から上級源岩10個を入手するための必要周回回数を計算してみました。
あくまでも期待値ですので、実際は多少前後すると思われます。

ステージ消費理性必要回数最速タイム
1-76157周1分58秒
2-41291周2分29秒
4-61855周3分18秒
6-51867周4分1秒

必要回数および最速タイムを表にしてみました。
この表を見てある程度察する人が出てくるかもしれませんが・・・
次で結果を見てみましょう!

上級源岩10個を入手するための最速周回ステージは!?

最初に定めたルールに従って計算をしてみました。
以下のような結果になりました。

ステージ必要回数合計時間合計消費理性
1-7157周3時間942
2-491周2時間38分1092
4-655周1時間40分990
6-567周2時間25分1206

やはり最速は上級源岩を直接ドロップする4-6でした。
そして最遅は想像通り理性効率が最高の1-7でした。

なんと4-6で周回すると1-7の半分近くの時間で上級源岩10個を集めることが可能ということがわかりました。
そして理性の差としては1000近く使って50ぐらいの差です。
これを大きいと考えるか小さいと考えるかはドクターたち次第だと思います。

おまけ 副素材

上級源岩を集める効率としては悪く見えた6-5ですが、副素材と共に考えると効率が良いステージだから仕方がないです。
ですので、上級源岩を10個集めた際に集まる副素材も見ておきましょう。

ステージ副素材入手個数
1-7入門作戦記録193
2-4入門作戦記録112
4-6初級装置7
6-5初級エステル49

副素材で見ると初級エステルが49個手に入る6-5が別格となってますね。
純粋に源岩を集める場合理性効率の1-7時間効率の4-6が良いということになりますね。

おわりに

1-7が効率が良いけど時間がめちゃくちゃかかる、というのはドクターたちの共通認識だったと思います。
しかし、4-6と比べるここまで時間差が出るとは思いませんでした。
信頼度上昇のための編成をしていたりするとまた違った時間差になるとは思いますが、それでも4-6が早いのは間違いないでしょう。
無課金ドクターにはやはり1-7が、課金ドクターには4-6がオススメとなってくると思います。

皆様のプレイスタイルにあった周回先を選んでみてください!

基地を育てたいけどどんなオペレーターが役立つのかわからないという方向けにこんな記事も書いております。

【アークナイツ】基地運用におすすめのオペレーター【基地初心者向け】
ドクターの皆様こんにちは! さっそくですが皆様のロドスの基地はどんな感じでしょうか? まだ始めたばかりで基地なん...

オペレーターの役割別に紹介している記事もございますので、こちらも見てみてください。

【アークナイツ】役割別オペレーター解説・おすすめ紹介
アークナイツには様々な役割を持ったオペレーターが登場します。 大きな分類では「先鋒」「前衛」「狙撃」「重装」「医療...

では、皆様のロドスのご発展を願っております!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
アークナイツ
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

  1. トントロ より:

    非常に参考になりました!ありがとうございます!!

    1-7だと、加工する為に紙幣が2万円かかると考えます。余った理性50で物資調達の紙幣を集めても約17,000分なので、無課金でも4-6がおすすめになるのではないかと思いました。ざっくり計算ですので、間違ってたらすみません。

    • shobon より:

      トントロ様
      コメントありがとうございます。
      加工する際の龍門幣でたしかに理性差は少しうまる気がしますね!
      4-6でも加工は必要なため単純に17,000分の差が埋まるわけではないと思いますが、そのあたりも時間がある際に計算してみようと思います。
      ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました