【釣り】初心者向けYouTube動画紹介

どうも、衝動です。

最近、小学生ぶりに釣りがしたい欲が再熱し、いろんな方の釣りYOUTUBE動画を観るようになりました。

その理由は、釣り具屋さんにいっても基本的な質問ができず、わからないまま購入し、釣りに出てボウズ(魚が釣れないこと)で帰ってしまうことがあるからです。

そんなツライ経験を出来るだけ回避する為に釣りをする為の予備知識や技術を学べるYOUTUBE動画をご紹介します。

スポンサーリンク

釣り初心者準備編~道具の使い方 選び方

竿とリールの選び方


Q&A方式で説明してくれるのでとてもわかりやすいです。
最初はどうしても店先で売っている折り畳み式の安いロッドを買ってしまいがちですが、なぜよくないのか。など教えてくれます。

ちなみに筆者は友人の勧めでエギング用のロッドを使っています。
   

糸と針の結び方

結び方の基本~クリンチノット(さるかん結び)~


基本となる結び方です。

他にもたくさんありますが、まずはコレを覚えましょう!!

糸同士の結び方

太刀魚釣りなど激しくルアーを上下に動かす場合、ラインが伸びてルアーの動きが鈍らないようにPEラインを使います。
リールごと変えるのではなく、必要な分だけひっぱりだしてルアーとラインの間に取り付けます。
その時に必要な結び方になります。

投げ方

スピニングリールの標準的な投げ方になります。
リールは2種類あり、ベイトリールと呼ばれるものもありますが初心者は迷わずスピニングリールを使いましょう。

※ベイトリールの場合、ベイトリール用のロッド(竿)が必要になります。
 

釣り方の種類

サビキ釣り

餌を使って足元のアジなどを狙う釣りになります。
とてもお手軽で魚が寄ってくるところも見えるので最初の釣りにオススメです。

籠に入れる餌は下記のようなものを使えば手も汚れません。

ルアー・ワーム(疑似餌)によるアジング

餌と比べ難易度が高いですが深さや動き方など考え抜いた結果、釣れたときの感動は餌より上です。
筆者はバス釣り感覚ですぐにルアーに手を出しますがなかなか釣れません。

釣りを学べるアニメ・漫画の紹介

アニメ

「放課後ていぼう日誌」

Amazonプライムビデオで配信しており、

ゆる~い空気が流れるライトな釣り模様ですが、内容はちゃんとしています。

今季アニメなのですが、某ウィルスの影響で3話までしか収録できておらず、収録待ち状態ですが海釣りの楽しさを教えてくれます。

この機会にぜひAmazonプライムビデオを活用しましょう!

まだの方は初回30日間無料トライアルがあるので体験してみましょう!

漫画

「Mr.釣りどれん」

基本はバス釣りですが魚のことを考えて餌を選んだり、地形を読んだりと結構タメになります。
これで私はずっとバス釣りしてました。

「カワセミさんの釣りごはん」

川魚がメインで描かれてますが「釣る→調理→食べる」の醍醐味を教えてくれる漫画です。
そのうち釣りキャンプ飯とかやってくれそうなので要チェック!!

おわりに

いかがでしたか?

しょ同盟でも釣りキャンプをやろう!!と企画してましたが、某ウィルスによって延期・・・苦渋をのまされました。
ですが、これを機に釣り場であたふたしないようしっかり知識をつけて、釣って・食べてをしていきたいと思います!
その様子は自粛が解除されたらしょ同盟YouTubeに挙げれるかな??

あと、

狙いたい魚によって釣り方や仕掛けが違うので、ググりましょう!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称:衝動
元ネトゲ廃人。
アニメより漫画派で最近は異世界転生物を読み漁っている。
春秋はキャンプ、夏は川遊び、冬はスノーボードとアウトドア派な感じですがゲームしてる時が幸せ。
基本プレイスタイルは脳筋。

showdouをフォローする
雑記
showdouをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました