【LOL】TOPレーン、おすすめチャンピオン紹介【TOP】

どうも、LEAGUE of LEGENDS~リーグオブレジェンド~(略称:LOL)にハマっている衝動です。

LOLは無料で始められるのにeスポーツになっていて、世界中で大会があり、その過去最高賞金額は約240ドル(約2億6000万)と世界中で愛される大人気のマルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(MOBA)です。

ゲーム内にはTOP、MID、BOT(adc,sup)、JGとレーンが分かれており、チャンピオン(キャラクター)には適正があります。

私もそうでしたが、最初は「どのチャンピオンがいいのだろうか?」と悩んでしまいます。

OP.GGを参考にしながら、初心者でも使いやすいチャンピオンをご紹介していきます。

スポンサーリンク

1、モルデカイザー

二度殺され、三度生まれたモルデカイザーは死霊術によって人の魂を拘束し、彼らを永遠の奴隷に変えてしまう、古の時代の残忍な武闘王である。彼の過去の覇業を覚えている者や、真の力を知る者はほとんど残っていないが、モルデカイザーを知るわずかな者たちは、彼が再び現れて生ける者も死せる者も支配してしまう日が来ることを恐れている。

このチャンピオンの強さは攻防一体のパッシブ!

通常攻撃またはスキルを三回連続で当てるとダメージと自身の移動速度を上げるオーラが発生します。

オーラを発生させながら近接戦に持ち込むことで優位を取ることができます。

ただし、徒歩チャンピオン(ブリンクがないチャンピオン)なので自分からツッコミに行くより相手が来た時に合わせてコンボを決めるのがベスト

R(ウルト)は指定した対象を冥界に引きずり込んで強制的に1VS1を作ることができるので、集団戦で火力を出す敵ADC攻撃を阻むタンクを冥界に連れていき、邪魔したりソロキルを取ったりできます。

※タワー範囲に入るとタワー攻撃を食らうので注意。

冥界に行った場合、他プレイヤーにはフィールドに赤と青の魂が表示されます。R時間が切れるとその魂のところに帰ってくるので他プレイヤーは待ち構えましょう!

おすすめコンボ:

Eで引き寄せ→Q→AA→W、あとは追いかけてAAとQを当てる。

Q→AA→Eで引き寄せ→AA→Q→W

参考動画:

【モルデカイザー vs ケイル】冥界行き キミに決めたっ!!最強のモルデカイザー講座【DFM Evi解説】
【モルデカイザーvsオラフ】モルデTOPの圧倒的パワー、ビルド選択【解説プレイ動画】

2、ダリウス

ノクサス国内で最も恐れられる百戦錬磨の戦士、ダリウス。彼ほど、同国の強さを体現する司令官はいないだろう。貧しい育ちでありながら「ノクサスの戦斧」と呼ばれるまでになった彼は、帝国の敵を薙ぎ払い続ける——その多くはノクサス人である。自身の行為の意義に決して疑いを持つことはなく、彼はひとたび斧を振りかざせば決してためらうことはない。彼はトリファリアン・レギオンのリーダーに逆らう者には一切容赦しないのである。

このチャンピオンの強さはパッシブによる火力増強!

通常攻撃もしくはスキルを当てると出血スタックが溜まり、5秒間物理ダメージを与えることができます。

R(ウルト)の攻撃力が出血スタックに応じて上がるので瞬間的な高火力を出すこともできます。

逃げる敵にはEを当てて引き寄せる!Qを敵チャンピオンに当てて回復!!

ただしモルデカイザー同様、徒歩チャンピオンなので攻めすぎには注意。

おすすめコンボ:

W→AA→Q→AA→E→AA→R

参考動画:

【ダリウス vs ダイアナ】俺が””最強””だ!!!最強のダリウス講座DFM Evi解説】
【EUWチャレ5位:TOP】豪傑の戦斧「ダリウスTOP」【世界のチャレ上位のソロQを徹底解説】League of Legends darius Mildom

3、マオカイ

荒々しい巨大な樹人、マオカイは、シャドウアイルで自然界にあってはならない怨念に立ち向かう。大異変が起こり、故郷が破滅するのを目の当たりにした彼は、否応なく報復に生きる運命を背負わされた。幹の中心に浸透していた生命の水の力で、マオカイはこの災禍を生き延びた。かつて穏やかな自然界の精霊だった彼は、今や不死の亡霊という厄災をシャドウアイルから追放し、かつて美しかった故郷を取り戻すために猛然と戦っている。

このチャンピオンの強さは圧倒的な死ににくさ!

通常攻撃をミニオンもしくはチャンピオンにあてると自身の体力を回復します。(クールダウンあり)

自身のスキルや敵スキルがあたってもクールダウンが短縮されるのでレーン戦でも死ににくくなります。

そしてWでブリンクしながらの対象を捕まえれるし、Qでノックバック&スロウ効果!

Rも強力なスネア効果を持ち、ゆっくりと前進しながら襲ってくる壁に触れると捕まります。

集団戦において、これほど強力なものはありません!

そしてEで敵が隠れていそうな場所に苗木を投げて視界の確保や不用意に近づいてきたチャンピオンを攻撃することもできます。

※高火力を出せる場面がないのでキルを取りにくいチャンピオンなのでつっこみすぎに注意

おすすめコンボ:

W→AA→Q→AA

集団戦に参加する前にR→W→AA→Q→AA

参考動画:

【マオカイ vs ティーモ】害獣駆除?マオカイにお任せください!!最強のマオカイ講座【DFM Evi解説】

おわりに

今回は操作が巧くない状態でも扱いやすいチャンピオンを選定しました。

このチャンピオン達から始め、慣れてくれば自分にあったソウルチャンピオンを見つけると良いですね!

今後も他レーンで使いやすいチャンピオンや初心者向けの勉強動画などご紹介していきます。

一緒にLOLを楽しみましょう!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称:衝動
元ネトゲ廃人。
アニメより漫画派で最近は異世界転生物を読み漁っている。
春秋はキャンプ、夏は川遊び、冬はスノーボードとアウトドア派な感じですがゲームしてる時が幸せ。
基本プレイスタイルは脳筋。

showdouをフォローする
LEAGUEofLEGENDS
showdouをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました