Welcome to “NewWorld Online”
最近流行りの『小説家になろう』ですが、アニメ化される作品も多く出てきております。
2020年だけでもかなりの作品がアニメ化されて来ております。
その中でも今回は2020年冬アニメとして放送しておりました、
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
通称『防振り』の視聴レビュー&感想を書いていこうかと思います。
前半はネタバレなしの紹介、後半にネタバレ込みで色々とぶっちゃけながら感想を書いていきたいと思います!
作品紹介
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
こちらの原作は冒頭でも述べている通り、『小説家になろう』から始まっている作品です。
2016年から投稿され始め、2017年には書籍化、2018年には漫画化もされており、順調に成長していっている作品とも言えますね。
アニメ制作陣&声優
アニメ制作会社はSILVER LINK.
のんのんびよりや乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…などを制作しており、小説家になろう系のアニメ化にも慣れている会社ですね。
監督は大沼心さん。
バカとテストと召喚獣やわたモテなどの監督をされていた方ですね。
声優陣としては
主人公のメイプル/本条楓役に本渡楓さん。
ゾンビランドサガの源さくらや、亜人ちゃんは語りたいの小鳥遊ひかりなど、最近のアニメのメインメンバーを担当していっている声優さんですね。
相方のサリー/白峯理沙役に野口瑠璃子さん。
こちらは今回がメインメンバーが初(?)で、これから期待される声優さんになっておられます。
周りのキャラクターには杉山紀彰さんや佐藤聡美さんなどのベテラン勢がついており、若手の声優さんの周りをしっかりと固めているような構成になっております。
あらすじ
本条楓は、友人である白峯理沙に誘われてVRMMOをプレイすることになる。
ゲームは嫌いでは無いけれど痛いのはちょっと…いや、かなり、かなーり大嫌い。
えっ…防御力に振れば痛みが軽減される?
じゃあ振るしか無いよね?よね?
ガッチガチに防御を固めて、いざ出陣!
小説家になろう原作よりあらすじ
主人公の本条楓はあまりゲームをするタイプではなかったが、かなりのゲーマーである友人白峯理沙に懇願され、新しいVRMMOゲームにチャレンジすることに。
しかし、誘ってきた友人はテストが終わるまではプレイ出来ないということだったので、先に一人でやり始めることに。
痛いのが極端に嫌なので、ステータスパラメーターを防御力(VIT)に全部振ってみることに。
そして、その極端なステータスにより様々な特殊スキルを手に入れることに・・・
天然でマイペースな主人公が普通とは違う行動によりすごい装備やすごいスキルを手に入れます。
シリアスシーンなども全編通してあまりなく、基本的に安心して見れるアニメとなっております。
そして突然入ってくる挿入歌がとても良い。
世界観とあっているのか!?っていうぐらいいい曲なのでぜひとも聞いていただきたい。
全体的にコメディではあるが、意外とバトルアクションは熱い。
戦闘シーンがうまく描かれており、スタッフの力の入れようが見えてきます。
あまり難しいストーリーや起伏の大きな作品に疲れた方におすすめの作品と言えるでしょう。
続編も決まっておりますしね!!
ネタバレ込みの感想や評価
見ているとツッコミどころ満載な作品です!
主人公はゲームをあまりしてこなかったのにVITやAGIなどの意味や効果を知りすぎぃ!
隠しボスなのにソロで簡単に倒されすぎぃ!
強いパーティのはずなのに一瞬で殺されすぎぃ!
毒耐性がそんなに簡単につくなら、一定の人以上は全員毒無効ついてるやろぉ!
などなど、かなりツッコミどころだらけで色々と面白い作品であります。
これは小説家になろう作品によくある『ご都合主義』というやつですね。
ガバガバな設定とガバガバなオンラインゲームの運営と、色々とガバガバです。
しかし、頭空っぽにして見るには結構楽しい作品です。
主人公は防御極振りで固すぎてモブキャラ相手には無双状態ですし、
相方のサリーもプレイヤースキルが高すぎてかなり強いです。
見ていて気持ちいいのは間違いない。
最終話まで負ける気配もあまりないですし、俺TSUEEEEEが好きな方にはかなりおすすめできる作品だと思います。
防御にしか振っていないけれど、悪食や暴虐などによりかなりの攻撃力も有することになる主人公には笑いました。
そして最後には風の谷のナ○シカに出てくる巨神兵と化していていますしね!
主人公が防御特化で仲間と連携して行く感じの物語なのかなーと思っていたら、主人公が全プレイヤーにとってのラスボスみたいになるとは想像できませんでした。
この展開はさすがに予想できなかったので、いい意味で裏切られた感じがありました。
極端な作画崩壊もなく、挿入歌が入って時間短縮もうまく行い、最後も綺麗に収めているので全体としての評価は割と良いと思います。
真面目に見るアニメではないとは思いますが・・・
現在AmazonPrimeビデオで無料視聴可能となっておりますので、まだ見ていない方はぜひとも見てみてください。
他に小説家になろう原作でアニメ化されるものが気になる方はこちらを
小説家になろうの作品のおすすめを読んでみたい方はこちらを
これからもちょこちょこアニメのレビューを書いていこうと思いますので、よろしくおねがいします!
©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
コメント