【アークナイツ】FP(フレンドポイント)の集め方と使い道

フレンドポイントタイトル

アークナイツをプレイ中の皆様こんにちは!

今回はスマホゲーム「アークナイツ」のFP(フレンドポイント)の集め方や使い道などを紹介していきます。

フレンドポイントって何をしたら手に入るの?

何と交換するのが効率が良いの?

などの疑問にお答えできる記事になっております。

スポンサーリンク

FP(フレンドポイント)の集め方

FP(フレンドポイント)は様々な方法で入手できます。
毎日もらってるけど、変動するしどういう仕組みなの?と思っている方もおられると思いますので、入手方法をすべてご紹介!

応接室で入手

応接室FP

基地の右上に建築できる「応接室」ですが、「戦友」や「手がかり」に関連してFPを入手することができます。

情報共有会を開催

応接室にオペレーターを配属したり、戦友から送られたりして手に入る「手がかり」を1~7まで集めます
集まった「手がかり」を応接室に1~7を1つずつ配置すると「情報共有」をすることができます。

「情報共有会」を開催し、24時間後に主催者はFPを210獲得できます。

戦友の情報共有会に参加

「戦友一覧」を覗き「情報共有会」が行われている戦友の基地へ訪問するとFPを30獲得できます。
1日に10か所「情報共有会」に参加すると上限になります。(上限300FP)

自力で手がかりを入手

1日に一度(4時更新)、応接室にオペレーターを配属していると「手がかり」を「毎日入手」することができます。
その手がかりを受け取る際にFPを20獲得できます。

また、時間経過により「手がかり」を「捜索入手」することができます。
こちらは時間経過により自動的に入手し、その際にFPを20獲得できます。

手がかりを送る・受け取る

「手がかり」を送ったり受け取ったりすることでもFPを入手することができます。
手がかり」を戦友へ送った場合、1回に付き20FPを獲得できます。(上限なし)
「手がかり」を戦友から受け取った場合1回目が15FP、2回目が10FP、3回目が5FPを獲得できます。(上限30FP)

手がかりを削除する

「手がかり」を削除時、1件につき5FP獲得できます。(上限なし)

購買部のFP交換所で入手

FP交換所説明

1日に1度(4時更新)、購買部のFP交換所にてFP受取を行えます。
その内訳について紹介いたします。

作戦行動時のオペレーターサポート

作戦行動時に戦友のサポートユニットを使用することができます。
また自分のオペレーターもサポートユニットに設定することにより、戦友に使用してもらうことができます。

戦友のサポートユニット1回使用すると30FP獲得できます。(上限30FP)
戦友にサポートユニットを1回貸し出す20FP獲得できます。(上限20FP)

宿舎のレベルと快適度

以前の記事【アークナイツ】宿舎のレベルをあげるメリットと快適度の楽な上げ方で説明しておりますが、宿舎のレベルと快適度によっても獲得できるFPが変わってきます。

宿舎1か所に付き獲得できるFPの計算式は
FP = (快適度)×0.8%+10
となっております。

例えば、快適度3000の宿舎が4か所ある基地は1日に136FP獲得できます。
1日の上限は宿舎1か所に付き50FP(4か所で200FP)となっております。

 

FP(フレンドポイント)の使い道

FP交換所

FP(フレンドポイント)は今のところ、購買部のFP交換所以外での使い道はございません。
FP交換所ではどのようなアイテムが入手できるのか、メリットやおすすめのアイテムをご紹介いたします。

FP交換所で入手できるアイテム

FP交換所で交換できるアイテムを一覧表にしました。

アイテム 個数 FP(価格) アイテム 個数 FP(価格)
龍門幣 3600 200 ブドウ糖 2 100
龍門幣 1800 100 初級糖原 2 200
純金 6 160 エステル原料 2 100
初級作戦記録 9 200 初級エステル 2 200
家具パーツ 25 200 異鉄の欠片 2 120
家具パーツ 20 160 初級異鉄 2 240
初級炭素材 5 160 アケトン試剤 2 120
中級炭素材 3 200 初級アケトン 2 240
求人票 1 160 破損装置 2 160
緊急招集票 1 160 初級装置 1 160
源岩鉱 2 80 アーツ学I 5 160
初級源岩 3 200 アーツ学II 3 200

色んな種類のものと交換ができますね。

FP交換所でおすすめのアイテム

FP交換所では毎日10個のアイテムがラインナップに並びます。
そのうちの半分ぐらいが-99%,-75%,-50%とランダムで割引されております。
その割引も含め、交換での優先順位が以下のようになります。

1位 求人票・緊急招集票
→課金でも手に入らない貴重なアイテムなので最優先

2位 龍門幣・純金・初級作戦記録
→理性換算するととても効率が良い

3位 初級素材(初級アケトンなど)
→龍門幣ほどではないが効率が良い

4位 その他
→好みで必要なものを取ろう!

4位のその他のものが割引されていたとしても、定価でも1位と2位のアイテムを優先してとることをおすすめいたします。

小ネタ

知らなくても大丈夫だけど知ってると何か得するかもってぐらいの情報です。

戦友一覧のマーク

戦友情報共有

基地訪問の右上に出てくるこちらのマークは戦友が情報共有中のマーク

基地訪問済み

基地訪問の左上に出てくるこちらのマークは戦友の情報共有会に既に訪れたマーク

手がかり戦友

基地訪問の右上に出てくるこちらのマークは自分が持っている「手がかり」を持っていない戦友のマーク

FP交換所のFP受取説明

下一桁消える

下一桁が消えて16に見える

購買部内のFP交換所の下のほうに「FP受取説明」というものがあります。
こちらを見てみると、FP受取で手に入れた内訳を見ることができます。
しかし、快適度の受け取ったFPのところを見るととても少なく見えます。
これは100を超えると下一桁が消えてしまい、二桁に見えてしまうバグとなっております。

FPは300を超えている分は4時に捨てられる

クロージャFP

FPは300を超えている分があると、4時に300まで減らされてしまいます
お昼ぐらいに300以下にしていたとしても、手がかりの入手などで300を超えてしまうことがあります。
最初の一回はクロージャお姉さまが教えてくれますが、2回目以降は容赦なく捨てられるだけとなります。

就寝前にはFPが300を超えていないか確認しましょう!

終わりに

皆さん、FPは毎日獲得できるものなので、積み重ねていくと大きな差が出ていきます。
周回を自動指揮でやるのもいいですが、サポートユニットを積極的に使用してみんなでWIN-WINを目指しませんか?

また、宿舎は基地の中で回復させるだけの意味ではなく、毎日のFP獲得にも関わってくるので、積極的に成長させていきたいですね。

上でも紹介しておりますが、宿舎のメリットや快適度の上げ方のコツなどがまとめてある記事が【アークナイツ】宿舎のレベルをあげるメリットと快適度の楽な上げ方になります。

毎日獲得するものは早めに育てておくと後が楽になります。
そのために基地の効率についてまとめた【アークナイツ】一番効率の良い基地の配置と運用方法こちらの記事もお読みください。

攻略に悩んでいる方はこちら【アークナイツ】信頼度稼ぎ用 少人数編成クリア参考例(ペンギン急便)で様々な作戦についてまとめられておりますので、良ければ参考に見てみてください。

皆さんのアークナイツ生活が楽しくなりますように!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
アークナイツ
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました