【アークナイツ】ワルファリンのSP回復とバフの紹介・活用例

ワルファリンのSP回復|アークナイツ

今回はスマホゲーム「アークナイツ」のオペレーター星5医療ワルファリンの素質とスキルの紹介をしたいと思います。

ワルファリンは素質でのSP回復とスキル2で攻撃力バフをかけることもできるので、アタッカーとの相性が非常に良いオペレーターです。
実際に比較動画も用いて検証していますので、ワルファリンを育成するべきかどうか悩んでいるドクター達の参考になれば幸いです。

ワルファリン以外のオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

ワルファリンの最強バフスキル

冒頭でも書きましたがワルファリンはアタッカーとの相性が非常に良いです。

スキル2の「不安定血漿」が自身と攻撃範囲内の味方1体の攻撃力をアップさせるというもので、最大まで特化させるとなんと攻撃力+90%の効果があります。

素質のSP回復と合わせるとアタッカーのスキルの回転率を上げて、かつ攻撃力もあげることができますので、単体での殲滅力が格段に上昇します。

デメリットとしては、素質もスキルも効果はランダム付与というところです。

配置は慎重に行わないと、必要のないオペレーターにバフをかけてしまうことになります。

ワルファリンの攻撃範囲

攻撃範囲はアタッカーとなるべく合わせるのが良い

実際にワルファリンのバフを利用してボスを瞬殺する動画をアップしています。
もともと高火力のエクシアがバケモノ級の超火力になっています。

【アークナイツ】OF-8 ボスVS高火力エクシア/フェスチケット周回(青く燃ゆる心イベントステージ)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

ワルファリンの素質「血液サンプル回収」とは

ワルファリンは昇進させると「血液サンプル回収」という素質が開放されます。素質の効果は

昇進1にすると「攻撃範囲内の敵が撃破された時、自身と攻撃範囲内のランダムな味方1体のSPを1回復」

昇進2にすると「攻撃範囲内の敵が撃破された時、自身と攻撃範囲内のランダムな味方1体のSPを2回復」

となります。

「攻撃範囲内で敵が撃破された時」という限定がありますが、主戦場となる場所にワルファリンを配置すると凄まじい速度でSPを回復してくれます。

ワルファリンの素質「血液サンプル回収」

ワルファリンの素質「血液サンプル回収」

ワルファリンのSP回復速度を動画で比較

文章だけではわかりにくいと思うので、実際に動画で比較してみました。

アタッカーには星6狙撃エクシア選び、スキル3「オーバーロード」の発動速度がどれくらい上がるのか体感してもらえると思います。

【アークナイツ】ワルファリンの素質「血液サンプル回収」SP回復をエクシア/オーバーロードで比較検証(昇進2)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

そのほかのSP回復持ちのオペレーター一覧

ワルファリン以外にもSP回復持ちのオペレーターは色々いますが、それぞれ条件が変わります。

下記にSP回復持ちのオペレーターを紹介したいと思います。

星6重装サリア:味方を回復でSPも回復

星6重装サリアは昇進2で開放される素質「精神回復」で「味方を回復する度対象のSPを1回復」するようになります。

ワルファリンと同じく回復範囲にSP回復させたいオペレーターがいないといけないですが、ランダムではなく回復すればSPも回復できるので強力です。

サリアについては星6重装サリアのスキル紹介と活用例という記事で紹介しています。

星6前衛チェン:攻撃・被弾回復系を回復

星6前衛チェンは昇進1で開放される素質「発破」で配置中5秒ごと(昇進2で4秒ごと)に味方全員の攻撃回復系、被撃回復系スキルのSPを1回復します。

フィリオプシスが自然回復系に対し、チェンは攻撃や被弾で回復するスキルのみSPを回復してくれます。

SP回復持ちの星6チェン|アークナイツ

攻撃・被弾回復系のSPを回復できる星6前衛チェン

星5重装リスカム:被弾時にランダム回復

星5重装リスカムは昇進1で開放される素質「戦術防御」で「攻撃された時、自身と隣接4マス内にいるランダムな味方1人のSPが1回復」するようになります。

被弾時というのと隣接4マス以内ランダムというのがかなり特殊ですね。

ただ配置を考えれば特定のオペレーターにSP回復を集中できるというメリットもあります。

ちなみに隣接4マスとは上下左右のことで斜めマスは含まれないようです。

アークナイツ|リスカムのSP回復

被弾時にSP回復をする星5重装のリスカム

星5医療フィリオプシス:味方全員のSPの自動回復速度アップ

星5医療フィリオプシスは昇進1で開放される素質「スキルブースト」で「配置中、味方全員のSPの自動回復速度+0.15sp/秒」という効果がつきます。

昇進2にすると効果が2倍になり、「配置中、味方全員のSPの自動回復速度+0.3sp/秒」という効果になります。

SPの自動回復は1sp/秒なので昇進2にすると回復速度が30%アップすることになります。

フィリオプシスについてはフィリオプシスの素質「スキルブースト」SP回復を動画で徹底比較という記事で詳しく紹介していますので、是非こちらもご覧ください。

SP回復編成での【5-10強襲】クリア動画

実際にワルファリン、フィリオプシス、サリアのSP回復編成で攻略した動画をアップしています。

ワルファリンのスキル2「不安定血漿」での攻撃力バフも動画で確認してもらえると思います。

【アークナイツ】SP回復で攻略!ワルファリン/フィリオプシス/サリアを使いこなす(5-10強襲)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

ワルファリンの専用コーデ(スキン)WitchFeastシリーズ「盛宴」

2020年4月8日からワルファリンの専用コーデ(スキン)であるWitchFeastシリーズ「盛宴」が登場しました。

アークナイツ|ワルファリンコーデ

ワルファリン専用コーデ「盛宴」

購入には純正源石が18個必要で、通常の純正源石課金だと1,500円ほどの課金額で購入が可能です。

購入は2020年4月22日に終了しましたので、購入出来なかった方は復刻されるのをお待ちください。

ちなみに専用スキンでステータスは変わりませんが、作戦中や基地内などのSDキャラのモーションに変化があります。

筆者も専用スキンを購入しましたが、攻略以外でアークナイツを楽しむ要素が増えるのでオススメです。

※純正源石は課金だけでなくゲーム内である程度入手可能ですので、未課金でも購入可能です。

医療オペレーターというよりバッファー運用が吉

ワルファリンは医療オペレーターですが、スキル2「不安定血漿」では攻撃力バフがつく代わりに、HPが1秒ごとに最大値の3%減少というデメリットがあります。

医療オペレーターなのにHPが減少するという特異な性質ですので、純粋な医療オペレーターとして運用するならスキル1「救急包帯法」の方が効果的です。

これは筆者の個人的な意見ですが、医療オペレーターという立ち位置より「回復もできるバッファー」という位置付けでの運用が良いように感じます。

皆様の編成や育成の参考になれば幸いです!

アタッカーとして動画に登場した星6狙撃エクシアなどオススメのオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

また信頼度稼ぎ用 少人数編成クリア参考例という記事で筆者のクリア動画をまとめていますので、攻略に詰まった時や育成したいオペレーターの使用感を確認したいときはこちらの記事でクリア動画をご覧ください。

それでは素敵なアークナイツライフを!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

  1. うるおい より:

    すごく面白い編成がゲットwww Σ( ° △ °|||)︴ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました