【アークナイツ】テキサスのスキル・背景設定

テキサスのスキル・背景設定|アークナイツ

今回は筆者がハマっているスマホゲーム『アークナイツ』のキャラクター星5先鋒テキサスのスキルや背景設定について記事にしたいと思います。

なぜ星6のキャラではなく星5キャラのテキサスを紹介するかというと 顔が良いから。

というのは冗談で、星5でもかなり使い勝手が良いおすすめのキャラクターですので是非その魅力をお伝えできればと思いました。

昇進したら使えるスキルや、信頼度が上がったら読める設定資料やイベント「喧騒の掟」の台詞などの多少のネタバレも含みますのでご注意ください。

テキサス以外のオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

テキサスの基礎情報

星5先鋒テキサス|アークナイツ

テキサスの初期イラスト

【コードネーム】テキサス
【性別】女
【戦闘経験】三年
【出身地】クルビア
【誕生日】6月1日
【種族】ルーブス
【身長】161cm
【鉱石病感染状況】
メディカルチェックの結果、非感染者に認定。

アークナイツゲーム本編より引用

イラストレーターは幻象黑兔さん(@coneyrivard

エクシアのスキル・背景設定でも紹介しましたがペンギン急便のイラストはだいたいこの方です。

CVは田所あずささん
ヴァイオレット・エヴァーガーデンでルクリア・モールバラを演じておられた方ですね。

そして筆者もびっくりしたのですが、「こーこーだーよ〜」でお馴染みのアークナイツの星3狙撃のクルースちゃんもCVは田所あずささんなんです!

この演じ分けはさすがですね。

田所あずさCVのクルース|アークナイツ

テキサスと同じCV田所あずさの星3狙撃クルース

テキサスの誕生日にスペシャルイベントが開催

テキサスの誕生日である6月1日には初めて運営がオペレーターの誕生日企画をTwitterで開催しました。
特別なムービーまで用意されており、テキサスの人気の高さが伺えます。

テキサスの誕生日おめでとうムービー【アークナイツ/明日方舟/Arknights】

テキサスのスキル

テキサスは先鋒オペレーターとしてはかなり優秀なスキル持ちだと思います。

テキサスのスキル|アークナイツ

スキルレベル7時点のテキサスのスキル

スキル1:突撃指令γ

スキル1の突撃指令γは発動すると所持コストが12増えます。

同種のスキルは3つあり、星4先鋒スカベンジャーや星4先鋒クーリエが持っている突撃指令β(コスト9回復)よりコスト回復量が多くなっています。

突撃指令スキルの中ではテキサスが持っている「突撃指令γ」が一番コスト回復量が多い設定です。

この突撃指令γというスキルは星6先鋒シージも持っており、コスト回復役としては星6オペレーターのシージに引けを取らない働きをしてくれるということですね!

注:筆者がシージをガチャで引けなかったから僻んでいるわけではありません。

ちなみに突撃指令γのようなスキルはフィリオプシスの素質でSP回復速度がアップするとさらにコスト回復速度が早くなります。
実際にフィリオプシスを編成して突撃指令γがどれくらい変わるかの比較動画を用意していますので、ご覧頂ければと思います。

【アークナイツ】フィリオプシスの素質「スキルブースト」SP回復をエクシア/オーバーロードなどで比較検証(昇進2)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

スキル2:剣雨

そして筆者が愛用しているスキル2の剣雨の方は、なんとコスト回復だけでなく範囲攻撃も行ってくれます。

与えるのは術ダメージでさらにスタンも付与されるので大量の敵が押し寄せて混戦になった時にはかなり強力です。

ちなみにこのスキル、なんと2回攻撃です。

つまりスキル攻撃が範囲攻撃で2回攻撃なテキサスさん。
某ラノベのお母さんのような強さなんですよね。

実際にオリジムシが大量に押し寄せるLS-4で、テキサスがスキル2を使って敵を一掃する様子を動画でご覧ください。

【アークナイツ攻略】戦術演習LS-4 少人数編成クリア参考例(ペンギン急便)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

テキサスの出身地のクルビアについて

テキサスの出身地はクルビアというところです。

テキサス自身のプロファイルには出身地についてはほぼ触れられていません。

クルビアにはアークナイツの勢力のひとつであるライン生命の拠点があるとされており、星6重装サリア、星5医療サイレンス、星5医療のフィリオプシスなどライン生命のメンツは皆同郷のクルビア出身です。

星6重装サリア|アークナイツ

テキサスと同郷のクルビア出身|ライン生命のサリア

ライン生命の他にも行動予備隊A6のオーキッドなどロドスにはクルビア出身メンバーが結構いるようですね。

リリースされてから初めて開催されたイベント「騎兵と狩人」で登場したボブおじさんが最終的に兄弟達と移住した先もクルビアでした。

テキサスと同郷のサリアとフィリオプシスの紹介記事もありますので育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事もぜひご覧ください。

テキサスの過去について

テキサスのプロファイルには過去の出来事について触れられている箇所があります。

ループス族で、目立つ毛色、そして戦い方とその名前自体も、すべてが彼女と既に滅んだテキサス家とのつながりを示している。あの一族は一時期隆盛を極めたが、今は名前すらも忘れ去られている。
テキサスというコードネームがテキサス家を由来とするならば、判断できる限り、彼女の過去は我々の想像をはるかに超えるものだろう。

アークナイツ ゲーム本編から引用

こちらはテキサスのプロファイルの第三資料からの引用ですが、第四資料でもテキサスの過去について触れられており、なかなか闇の深い経歴をお持ちのご様子。

テキサスの出身地はシラクーザではないのか

ペンギン急便が主役のイベント「喧騒の掟」では、シラクーザ出身のマフィアがテキサスのことをよく知っているような台詞が登場します。

シラクーザはラップランドやプロヴァンスなどのテキサスと同族のループス族の出身地なのでシラクーザの方がしっくりくるように感じますが、プロファイルでは出身地はクルビアとなっています。

アークナイツ|テキサスとシラクーザ

シラクーザのマフィアと因縁のあるテキサス

もしかしたらテキサス家が滅んだ際の生き残りがクルビアに逃げ延び、後にクルビアでテキサスが産まれたということかもしれません。

シチリア人とは

喧騒の掟で登場するシラクーザのマフィアがしきりに口にしていた「シチリア人」とは何かについてはテキサスがずばり教えてくれています。

テキサスが言うところによるとシクラーザ十二家の起源のひとつがシチリア連合であり、それがシチリア人の語源だということです。

アークナイツ|シラクーザ

シチリア人について説明するテキサスの台詞

テキサスとラップランドとの関係

テキサスといえばラップランドというイメージが付くくらい星5前衛のラップランドとは色々な絡みがあります。

星5前衛ラップランド|アークナイツ

なにやらテキサスと因縁の深いラップランド

しかし、実はテキサス自身のボイスやプロファイルにはラップランドのことは一切出て来ません。

共通点としてはテキサスもラップランドも共にループス族であるということ。

そしてラップランドが異様にテキサスに執着していることですね。ラップランドのプロファイル資料にはこのように記されています。

調査報告と目撃情報により、ペンギン急便の職員でありロドスに協力しているテキサスに対しラップランドは強い関心を持っているが、テキサスは故意に対面を回避していることがわかった。しかし、協力関係を結ばざるを得ない状況であっても、ラップランドはテキサスに対して過度にアタックすることはなかった。もしくは、彼女はわざとテキサスのペースに合わせ、付かず離れずの関係を楽しんでいるとさえ言える。

アークナイツ ゲーム本編より引用

これだけだとそれほど執着しているように見えませんが、実際ラップランドのボイスにテキサスの名前が出てくるのは実に8回!

ラップランドがいつも「テキサス、テキサス」と言っているように聞こえるのはこのボイスでの出現率の多さからですね。

イベント「喧騒の掟」エクストラステージで登場

ラップランドはイベント「喧騒の掟」のCB-EX2のストーリーで登場しています。
テキサスと直接の絡みはありませんが、シラクーザのマフィアとの会話でテキサスの過去について触れています。

喧騒の掟に登場したラップランド

「喧騒の掟」に登場したテキサスの過去を知るラップランド

ラップランドの会話からは過去にシラクーザではかなり有名な出来事があり、当時と今ではテキサスの性格はだいぶ変わっていることがわかります。

ループス族について

テキサスの種族はループス族となっています。

エクシアのスキル・背景設定でサンクタ族は天使をモチーフにしていると紹介しましたが、アークナイツの種族にはそれぞれモチーフがあるようです。

ループス族については同族のラップランドが「ヒトリオオカミ」と呼ばれていることや、同族のレッドのことをテキサスが「赤いオオカミ」と呼んでいるので、ループス族のモチーフは狼という認識で間違いないと思います。

テキサスがレッドのことを「赤いオオカミには気をつけた方がいい。悪いやつではないが……私たちとは違う。」と言っているのでラップランドだけではなく、レッドとも因縁がありそうですね。

アークナイツ|レッド

テキサスと同じループス族のレッド

テキサスが持っているのはタバコ?

テキサスの昇進前の画像で手に持っているのはなにやらタバコのように見えますが、実はこれはチョコレートです。

実際にテキサスのボイスの中に「タバコ?いや、これはチョコレートだ。エネルギーの定期摂取は必要だからな。そうだな……コーヒーでも飲むか?」というものがあり、テキサスがチョコレート好きだという事がわかります。

テキサスとチョコレート

テキサスがタバコのようにくわえるチョコレート

ただ、筆者自身も驚いたのですが、実はもともとタバコを吸うキャラだったという情報もあるようです。

先ほど紹介したテキサスのイラストレーターである幻象黑兔さん(@coneyrivard)がタバコをくわえたテキサスを書かれています。

昨今の喫煙に対するイメージやゲームの対象年齢を考慮して、タバコからチョコレートに設定変更されたのでは?という事らしいですね。

とはいえ、クールキャラなのにチョコレート好きと言うギャップがたまらないので、筆者はチョコレート好きとしてテキサスを推していきたいと思います。

アークナイツの良いところは基地内でのSDキャラ(ちびキャラ)の行動もしっかり作り込まれていて、テキサスがチョコレートを食べまくる様子を眺める事ができます。

下記のツイートの動画にその様子を載せています。

テキサスの専用コーデ(スキン)カンブリアン「冬の使者」

2020年2月5日からテキサスの専用コーデ(スキン)であるカンブリアン「冬の使者」が登場しました。

テキサス専用スキン「カンブリアン」

テキサス専用スキン|カンブリアン「冬の使者」

購入には純正源石が15個必要で、通常の純正源石課金だと1,500円ほどの課金額で購入が可能です。

購入は2020年2月26日に終了しましたので、購入出来なかった方は復刻されるのをお待ちください。

ちなみに専用スキンでステータスは変わりませんが、作戦中や基地内などのSDキャラのモーションに変化があります。

筆者もテキサス推しの一人として専用スキンを購入しましたが、攻略以外でアークナイツを楽しむ要素が増えるのでオススメです。

※純正源石は課金だけでなくゲーム内である程度入手可能ですので、未課金でも購入可能です。

ペンギン急便について

クールで人を寄せ付けないキャラに見えるテキサスさんですが、所属しているペンギン急便では仲良くやっているようです。

ボイスには「運転中は大抵、ソラが録った曲を聞いている。」と言うものがあったり、エクシアのスキル・背景設定でも紹介しましたが、エクシアとはかなり深い関係にある様子が伺えます。

そして何よりテキサスのボイスのこの言葉!

自由な生活、騒がしい仲間……いろいろ面倒だが……今はそれも悪くない気がする。

闇の深い過去から抜け出して、ペンギン急便という新しい居場所を見つけた感じが伝わってきますね。(筆者の妄想です)

アークナイツ公式のリリース1ヵ月記念のイラストもペンギン急便でした。

ペンギン急便の同僚であるエクシアなど他のオペレーターについては育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

テキサスを含むペンギン急便メンバーをメインにしてイベント「喧騒の掟」をクリアした動画をイベント「喧騒の掟」クリア動画という記事にまとめていますので、実戦でどのように活躍するかはこちらをご覧ください。

常設ステージでの活用例は【アークナイツ】信頼度稼ぎ用 少人数編成クリア参考例という記事にまとめています。

最後にテキサスさんがセンターに陣取るペンギン急便の格好いいPVはこちら。

「アークナイツ」ペンギン急便 PV

推しキャラの信頼度を早くあげてプロファイルを解放したいという方はアークナイツ攻略|信頼度の効率的な上げ方という記事をぜひご覧ください。

テキサス推しの輪が広がりますように!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました