アークナイツ SIDE STORY「騎兵と狩人」通常ステージ攻略

2020年1月16日から配信が始まった戦略タワーディフェンスゲーム『アークナイツ』ですが、2月5日からSIDE STORY「騎兵と狩人」が始まりましたね!
1か月も経たないうちからイベントが始まるのはすごい!

さっそくSIDE STORYを進めて、通常ステージ最後のGT-6までクリアしました。
そして感じたことは 今まわすならSIDE STORYのステージがおすすめ! ということです。
今回の記事ではSIDE STORYのおすすめポイントなどを紹介します。

初心者向けの記事も以前に書いておりますので、こちらも一緒にご覧ください。
新作スマホゲーム「アークナイツ」|初心者向け攻略

ネタバレも多少含みますので、自力攻略したい方は読み飛ばしてください。

※このイベントは2020年2月19日(水)3:59に終了いたしました。

スポンサーリンク

期間限定イベント SIDE STORY「騎兵と狩人」

SIDE STORY「騎兵と狩人」はどんな内容?

■期間限定イベント SIDE STORY「騎兵と狩人」
期間限定イベントに参加して、イベントアイテム「ラッキーコイン」を集めよう!
「ラッキーコイン」はステージクリアやサブミッション達成で獲得可能!
さらに、ステージ「GT-3」初回クリアで、イベント限定★5オペレーター「グラニ」が着任!
▼開催期間
・通常ステージ「滴水村周辺」
2020年2月5日(水)16:00 ~ 2月19日(水)3:59
・EXステージ「宝への道」
2020年2月12日(水)16:00 ~ 2月19日(水)3:59
▼参加条件
「1-10 残留」をクリアすると参加できます。
※EXステージでは「ラッキーコイン」はドロップしません。
※イベント開始時間になってもイベントステージが出現しない場合は、ゲームへの再ログインをお試しください。

アークナイツ公式より引用

この物語ではグラニが主人公になっております。
メインストーリーのアーミヤなどは出て来ない、完全に別の地域のストーリーとなっております。

GT-3までクリアすると、このイベントの主人公の星5先鋒オペレーター「グラニ」を獲得することができます。
最低でもGT-3まではクリアしたいところですね!

このSIDE STORY「騎兵と狩人」のステージをクリアすると、『ラッキーコイン』というイベント用アイテムが獲得できます。
『ラッキーコイン』は『騎兵と狩人』の『狩人の市場』というところで使用することができます。

騎兵と狩人画面

ラッキーコインの入手方法

ラッキーコインはSIDE STORY「騎兵と狩人」のステージ、GT-1~GT-6をクリアした際に入手することができます。
入手できるコイン数は以下の通りになっております。

ステージ 消費理性 ラッキーコイン獲得数
GT-1 9 90
GT-2 9 90
GT-3 12 120
GT-4 12 120
GT-5 15 150
GT-6 15 150

消費理性1当たりの獲得ラッキーコイン数は変わりませんね。

またサブミッションも用意されており、そちらをクリアすることによりまとまったラッキーコインを獲得することもできます。

消費理性1に対する獲得ラッキーコインは10枚と考えよう

ラッキーコインの使用方法


■交換ショップ「狩人の市場」
イベントで集めた「ラッキーコイン」は、「狩人の市場」で様々な報酬と交換しよう!
▼交換期間
2020年2月5日(水)16:00 ~ 2月26日(水)3:59

アークナイツ公式より引用

作戦から「騎兵と狩人」のページへ入り、左側にある「狩人の市場」を選びます。

「ラッキーコイン交換所」を選ぶことにより、現在所持しているラッキーコインと表示されているアイテムを交換することができます。

グラニの印や作戦記録、龍門幣や昇進素材、家具など様々なものと交換ができます。

 

「騎兵と狩人」の各ステージ紹介

GT-1 真昼の太陽

消費理性 9
推奨平均レベル LV.1
経験値 90
龍門幣 90
ラッキーコイン 90
通常獲得アイテム1 源岩鉱(確定入手)
通常獲得アイテム2 エステル原料(確定入手)

イベントキャラとしてグラニが最初からステージに配置されております。
また編成にグラニを組み込んでいても使用できません。

GT-1ステージ

GT-2 八方美人

消費理性 9
推奨平均レベル LV.30
経験値 90
龍門幣 90
ラッキーコイン 90
通常獲得アイテム1 破損装置(中確率)
通常獲得アイテム2 ブドウ糖(確定入手)

GT-2ステージ

GT-3 思わぬ旅

消費理性 12
推奨平均レベル 昇進1 LV.1
経験値 120
龍門幣 120
ラッキーコイン 120
通常獲得アイテム1 初級糖原(中確率)
通常獲得アイテム2 初級異鉄(高確率)

イベントキャラとしてスカジが最初からステージに配置されております。
また編成にスカジを組み込んでいても使用できません。

GT-3ステージ

GT-4 共犯証言

消費理性 12
推奨平均レベル 昇進1 LV.10
経験値 120
龍門幣 120
ラッキーコイン 120
通常獲得アイテム1 初級エステル(中確率)
通常獲得アイテム2 初級アケトン(高確率)

GT-4ステージ

GT-5 話が平行線

消費理性 15
推奨平均レベル 昇進1 LV.20
経験値 150
龍門幣 150
ラッキーコイン 150
通常獲得アイテム1 合成コール(中確率)
通常獲得アイテム2

GT-5ステージ

GT-6 黄金三角

消費理性 15
推奨平均レベル 昇進1 LV.40
経験値 150
龍門幣 150
ラッキーコイン 150
通常獲得アイテム1 砥石(低確率)
通常獲得アイテム2

GT-6ステージ

 

おすすめ攻略情報

おすすめの攻略ステージ

このSIDE STORY「騎兵と狩人」はどのステージ(GT-1~GT-6)をクリアしても、消費理性に対する獲得ラッキーコインの割合は変わりません
なので、どのステージを回してもラッキーコインを集める効率に違いはありません(時間効率は違いますが)

違いが出てくるのは、ラッキーコインとは別に手に入る通常アイテムです。
そこで筆者がおすすめしたいステージGT-5 話が平行線 です。

GT-5では通常アイテムとして合成コールが中確率で手に入ります。
この合成コールは昇進素材として使いますが、他のステージでは低確率でしか手に入りません。
なので、このイベントでラッキーコインを集めつつ大量に合成コールを獲得するのがおすすめです。

合成コールをある程度集め終わったら、GT-3とGT-4を回すのがおすすめです。
(装置系が欲しいときはGT-2をちまちまとやりましょう)

おすすめの交換アイテム

ラッキーコインと交換できるアイテムは大量にあります。
レベルを上げるための作戦記録やお金の龍門幣、昇進素材や家具など多種多様あります。
その中でも筆者がおすすめしたい交換アイテムを紹介します。

1.龍門幣

レベル上げにも昇進にも大量に必要な龍門幣。いつも不足しがちですよね。
このイベントではラッキーコイン80枚で5000龍門幣と交換することができます。

物資調達の龍門幣を獲得する作戦の貨物輸送CE-5では消費理性30で7500龍門幣手に入ります。
それに対し、SIDE STORY「騎兵と狩人」では消費理性30でラッキーコイン300枚手に入るので、18750龍門幣が手に入る計算になります。
最大で100回、50万龍門幣までですが交換できるだけしたほうがいいですね!

2.上級作戦記録

こちらもレベル上げに必要で、大量に欲しいアイテムの一つですよね。
このイベントではラッキーコイン50枚で上級作戦記録2個と交換することができます。

物資調達の作戦記録を獲得する作戦の戦術演習LS-5では消費理性30で初級・中級作戦記録1~2個と上級作戦記録2個手に入ります。
このSIDE STORY「騎兵と狩人」では消費理性30に対し、上級作戦記録が12個手に入ります。
最大で25回、50個手に入れることができるので、こちらも最大数交換しておきたいところです!

3.融合剤

既に昇進2しているキャラがいる方はわかると思いますが、融合剤を作るのってめちゃくちゃ大変ですよね。
その融合剤がなんとラッキーコイン1200枚で1個手に入ります。

ラッキーコイン1200枚というと、消費理性でいうと120ですが、これを加工所で作ろうと思うとそれどころでは済まないと思います。
加工所で上級源岩と上級アケトンと上級異鉄を合わせるとできる素材ですが、この素材1つを集めるのにも理性を120以上かかると思われます。

最大で5回と少ないですが、最大まで交換しておくことをおすすめしておきます。

4.その他昇進アイテム

どの昇進アイテムもラッキーコインを集める手間と比べるととても価値があります。
昇進のためにメインストーリーの各ステージを巡ったことがある方ならその価値が認識できると思います。

全てを交換できる自信がない方はできるだけ上級の素材から手に入れていくことをおすすめいたします。
しかし可能ならばすべて取っておきたいところです。

まとめ

おすすめのステージも交換アイテムも紹介しましたが、

どのステージでもいいから回しまくって、
全交換アイテムを入手したほうが良い

これが筆者の結論です。
どのレベル帯の方でもラッキーコインを集めるための理性効率は同じなので、誰にでも当てはまります。
それぐらいこのイベントは効率がいいので、とにかく回すのが吉だと思います。

2月12日(水)からはエクストラステージが出るようなので、それも楽しみにしたいところですね!
では、筆者もGT-1~GT-6をぶん回してきます!

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
アークナイツ
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました