【アークナイツ】エクシアのスキル・背景設定

アークナイツ |エクシアのスキル・設定

今回はリリース初日からプレイしているスマホゲーム『アークナイツ』で筆者の推しキャラである星6狙撃エクシアのスキルや背景設定について記事にしたいと思います。

昇進したら使えるスキルや、信頼度が上がったら読める設定資料やイベント「喧騒の掟」の会話内容などの多少のネタバレも含みますのでご注意ください。

エクシア以外のオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

エクシアの基礎情報

アークナイツ エクシア|イラスト

エクシアの初期イラスト

【コードネーム】エクシア
【性別】女
【戦闘経験】二年
【出身地】ラテラーノ
【誕生日】12月24日
【種族】サンクタ
【身長】159cm
【鉱石病感染状況】
メディカルチェックの結果、非感染者に認定。

アークナイツゲーム本編より引用

誕生日は12月24日!覚えやすい!
後述するエクシアの背景設定も関係してこの日になっている可能性が高いですね。

イラストレーターは幻象黑兔さん(@coneyrivard)という方でテキサスやソラ、クロワッサン、ラップランドなどペンギン急便のイラストはだいたいこの人ですね。

CVは石見舞菜香さんで2019年版のアニメ『フルーツバスケット』の主人公 本田透を演じておられたようです。
wikiを見ていたらアニメ『鬼滅の刃』のチュン太郎もこの方だとか!

筆者はリリース初日スタートなのですが、アークナイツは中国版が先にリリースされていて攻略情報も結構流れていたので、事前評価の高かったエクシアを狙ってリセマラをしました!

エクシアのスキル

ゲームを攻略する上でのエクシアの魅力は何かと聞かれたら間違いなく「圧倒的な火力」でしょうね。

特にスキルを発動した時の火力は強敵キャラが一気に溶けるくらいの威力です!

スキルは昇進段階に応じてアサルトモード(スキル1)、バーストモード(スキル2)、オーバーロード(スキル3)と3つあり、それぞれ3連射、4連射、5連射と強力になっていきます。

画像はスキルランク7時点のそれぞれのスキルの威力になります。

エクシアのスキル詳細

エクシアのスキル詳細

またスキルとは別にアークナイツのオペレーターには「素質」というものがあり昇進させるとこちらも強力になっていきます。

素質の名前昇進段階効果
スピードリロード昇進1攻撃速度+6
昇進2攻撃速度+12
天使の祝福昇進2自身の攻撃力+6%、最大HP+10%。
配置中、ランダムな味方1人に同じ効果を付与

エクシアの昇進第2段階で解放される素質「天使の祝福」は味方にもバフをかけれるので心強いです。

昇進第2段階までオペレーターを育成するには結構大変ですが、その分恩恵も大きいので頑張って育成してくださいね!

アークナイツ|エクシア昇進2イラスト

エクシアの昇進2イラスト

オペレーターを昇進させる素材を集めるのは星6キャラは特に大変です。

【アークナイツ】昇進素材の効率的な集め方という記事で効率の良い昇進素材の集め方を解説しています。

エクシアは最高評価のTier0

アークナイツのキャラクターの強さは攻略サイトなどでは「Tier」で表現される事が多いです。(ゲーム本編では出てきません)

色んな攻略サイトを見てみましたが大体のサイトでエクシアは最高評価の「Tier0」にランク付けされていました。

Tier0は「規格外の強さ」「ぶっ壊れ性能」と言われるランクですね。

狙撃の中で他にTier0のランク付けがされているキャラは居ないので、エクシアは狙撃最強キャラと呼ばれることが多いです。

リリース当初の情報です。現在はシュバルツなどの新しい狙撃オペレーターがどんどん実装されていますので、評価基準も変動しているかもしれません。

リセマラで引いた愛着もありますが、筆者の攻略編成には絶対に入っています。

昇進させたエクシアがいたらゴリ押しできるマップも多く、アークナイツ内のお金である龍門弊を稼ぐ周回場所「貨物輸送」の最高難易度「CE-5」をエクシア含む4人だけでクリアした動画を上げていますので、エクシアの火力を実際にご覧ください。

【アークナイツ】貨物輸送CE-5 少人数編成クリア参考例(ペンギン急便)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

とはいえ、アークナイツ初心者向け攻略でも書いたのですが、最強キャラがいないと攻略できないというゲームではないので、絶対に居なくてはいけないという訳ではないです。

それよりもキャラへの愛が大事!

攻撃バフをかけるとさらに強力なアタッカーに

エクシアに限らずですが、高火力アタッカーにワルファリンやソラなどで攻撃力アップのバフをかけると更に圧倒的な火力を出すことができます。

ワリファリンについてはワルファリンのSP回復とバフの紹介・活用例という記事で詳しく紹介していますので、是非こちらもご覧ください。

実際にワルファリンのバフを使ってボス敵を瞬殺する動画もありますのでネタバレOKな人は一度ご覧頂ければと思います。

5-10強襲作戦のクリア動画

【アークナイツ】SP回復で攻略!ワルファリン/フィリオプシス/サリアを使いこなす(5-10強襲)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

青く燃ゆる心イベントステージOF-8

【アークナイツ】OF-8 ボスVS高火力エクシア/フェスチケット周回(青く燃ゆる心イベントステージ)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

エクシアの出身地のラテラーノとは?

ここからはエクシアの背景設定についてになります。

エクシアの出身地は「ラテラーノ」となっています。

イタリアのローマにサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ大聖堂というカトリック教会の大聖堂があるらしいのですが、そこが語源(モチーフ)でしょうか。

実際エクシアのプロファイル資料には「彼女は一般的なラテラーノ人と何ら変わらない信心深さを見せる。」という記述があるので、現実世界のモチーフと同じく宗教色の強い地域の出身であることが伺えます。

普段は「アップルパイ!」と叫んでいる元気っ子なイメージのエクシアですが、急に信心深さが垣間見える会話もゲーム内に用意されています。

エクシアの種族は「サンクタ」となっており、他のキャラが犬耳やウサギ耳が生えているのに対して、エクシアには頭上に天使の輪のようなものがあったり天使の翼のようなものも見えます。

サンクタ族は天使という設定なんですかね。

実際エクシアのボイスの中にも「わたしたち天使は〜」というものが含まれているので、サンクタ族が天使であるという認識はゲーム内でも持たれているようです。

ラテラーノ出身:アドナキエル

同郷のラテラーノ出身キャラとしては星3狙撃のアドナキエルがおり、彼の頭上にも天使の輪が見えます。

アークナイツ アドナキエル

エクシアと同郷ラテラーノ出身のアドナキエル

ラテラーノ出身:プリュム

星3先鋒のプリュムもラテラーノ出身ですが、彼女はサンクタ族ではなくリーベリ族なので護衛隊としてサンクタ族とは別の生き方をしていたのかもしれませんね。

アークナイツ プリュム

エクシアと同郷だが種族の違うプリュム

ラテラーノ出身:イグゼキュター

3月25日から始まったイベント「戦地の逸話」で新しく実装された星5狙撃のイグゼキュターもラテラーノ人です。

プロファイルには「ラテラーノ公証人役場法定執行人」という記述があり、エクシアと同じくしっかりとした大きな天使の輪が見えますが、形が少し違うようですね。

アークナイツの考察にはサンクタ族が同族殺しをすると天使の輪や羽根が黒く染まるというものもあるみたいなので、執行人としての汚れ仕事もこなしてきた証なのかもしれません。

ラテラーノ人のイグゼキュター|アークナイツ

エクシアとは形の違う天使の輪を持つイグゼキュター

ラテラーノ出身:モスティマ

5月27日から始まったイベント「喧騒の掟」で新しく実装された星6術師のモスティマもラテラーノ出身です。

モスティマもペンギン急便に所属しており、エクシアとは旧知の中のようですが、それについては後述しています。

アークナイツ|モスティマ

エクシアとは旧知のモスティマ

ペンギン急便でのテキサスとの関係

ここからは完全な妄想文章になりますが、ペンギン急便の中でもエクシアとテキサスは深い関係のようです。

昇進したら閲覧できるプロファイルではお互いがお互いの事をコメントしています。

エクシアの昇進記録
エクシアは、私とは違う。上っ面は誰に対しても友好的だが、あいつが心から認めているやつは少ないだろう。
──テキサス

アークナイツ ゲーム本編より引用

 

テキサスの昇進記録
テキサス?めんどくさいよあの子!誰かを認めても、その人と沢山おしゃべりするわけじゃないし。あたしもほんとに仲良くなってるか確認するの結構時間かかったなー!はぁ~あの子と友達になりたい人は大変だよ~!
──エクシア

アークナイツ ゲーム本編より引用

お互いがお互いを変人扱いしているようにも見えますが、エクシアのボイスに「テキサスのやつが、あーんなに生き生きとしているのは、あたしのおかげだよ。こんなこと、言うまでもないでしょ?」と発言するものがあるので、かなり深い関係であるのが伺えますね。

アークナイツ アトレコラボ

アークナイツとアトレのコラボ時のイラスト

テキサスについてはテキサスのスキル・背景設定という記事で紹介しています。

エクシアとモスティマの関係

エクシアのボイスの中に「もし、黒い角が生えてて、全身からヤバそうなオーラが出てる天使に会ったら、エクシアはキミのことを忘れてないよって伝えといてほしいな。」というものがあるのですが、こちらがイベント「喧騒の掟」で実装されたモスティマであると思われます。

イベント「喧騒の掟」の中で語られるエクシアとモスティマの関係については謎の多い部分がありますが、二人が旧知の仲でありエクシアの姉に関わる何か重要なことが過去にあったようです。

アークナイツ|エクシアとモスティマ

エクシアの姉について語る「喧騒の掟」のワンシーン

エクシアとモスティマの関係についてはモスティマのスキル・背景設定という記事で詳しく考察していますので、よろしければそちらもご覧ください。

エクシアの作戦中のボイスの意味に迫る

エクシア持ちの人は戦闘中に突然エクシアが「アップルパイ!」と叫ぶので洗脳されている人も多いと思います。笑

エクシアの作戦中のボイスには「アップルパイ!」の他にも3つあるので、せっかくなのでそれぞれの意味についてネット上での推論などを調べてみました。

以下は全て公式な設定ではなく、あくまで推論なのでご注意ください。

「アップルパイ!」の意味

「アップルパイ!」という掛け声はヘッドショットの隠語という説もあるようです。
ウィリアム・テルが息子の頭の上に置いたリンゴを見事に射抜いたという有名な逸話からの推論みたいですね。

もしくは英語で朝飯前だ(とても簡単だ)を意味する『as easy as pie』からかもしれませんが、どちらもゲーム本編には上記の説を裏付けるものは出てきていません。

エクシアのボイスに「リーダー、パーティーでもしない?ヒップホップ流して、アップルパイなんかも焼いちゃってさー、完璧な人生にパーティーはつきもの!No Party、No Lifeってね!」という会話があるので、筆者はただアップルパイが好物だという説を推していきたいと思います。笑

ちなみにイベント「喧騒の掟」でエクシアがペンギン急便メンバーにアップルパイを振る舞うシーンが登場し、メンバー内でもお馴染みのようです。

アークナイツ|エクシアのアップルパイ

お手製のアップルパイを振る舞うエクシア

「ディオ・ヴォーレント!」の意味

こちらはラテン語の「Deo volenteである可能性が高そうです。
直訳すると「神意にかなえば」なのでエクシアの背景設定にも準じますね。

「バラージュ!」の意味

そのまま検索するとハンガリーの詩人が出てくるのですが、あまり関係なさそう。
英語の「barrageが弾幕や集中という意味があるので、集中砲火という意味合いがしっくりきますね。

「ロックン・ロール!」の意味

筆者的はこれはもうテンション上がっただけという認識でも良いんじゃないかと思ってます。笑
ただそれだと考察とは言えませんので、軍隊がセーフティ解除や装填完了的な意味で使う「Lock and load!」という掛け声が転じたという説が有力なように感じました。

エクシアの専用コーデ(スキン)ヴィータフィールド「荒野潜行」

2020年2月26日からエクシアの専用コーデ(スキン)ヴィータフィールドRewilderシリーズ「荒野潜行」が登場しました。

エクシアのスキン「荒野潜行」

エクシアの専用スキン|ヴィータフィールド「荒野潜行」

購入には純正源石が15個必要で、通常の純正源石課金だと1,500円ほどの課金額で購入が可能です。

購入は2020年3月25日で終了しました。

買い逃してしまった人は再販されるのを待ちましょう。

専用スキンでステータスは変わりませんが、作戦中や基地内などのSDキャラのモーションに変化があります。

※純正源石は課金だけでなくゲーム内である程度入手可能ですので、未課金でも購入可能です。

ペンギン急便のPV紹介

そんな感じで星6狙撃のエクシアについてスキルや背景設定などを記事にさせてもらいました。

ペンギン急便の同僚であるテキサスなど他のオペレーターについては育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、ぜひご覧ください。

エクシアを含むペンギン急便メンバーをメインにしてイベント「喧騒の掟」をクリアした動画をイベント「喧騒の掟」クリア動画という記事にまとめていますので、実戦でどのように活躍するかはこちらをご覧ください。

常設ステージでの活用例は【アークナイツ】信頼度稼ぎ用 少人数編成クリア参考例という記事にまとめています。

最後にペンギン急便の格好いいPVをお届けします。

「アークナイツ」ペンギン急便 PV

推しキャラの信頼度を早くあげてプロファイルを解放したいという方はアークナイツ攻略|信頼度の効率的な上げ方という記事をぜひご覧ください。

以上、エクシアの紹介記事でした!それではアップルパイ!!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました