【アークナイツ】星6重装サリアのスキル紹介と活用例

星6サリアのスキル紹介と活用例

今回はスマホゲーム「アークナイツ」のオペレーター星6重装サリアのスキルと活用例を紹介したいと思います。

サリアはニアールやグムなどと同じ、いわゆる「回復盾」なのですがSP回復やデバフなども使えるので殲滅力の強化にも貢献してくれる優秀なオペレーターです。

サリア以外のオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

サリアの素質紹介

サリアの昇進1で解放される素質「ライン製防護服」は配置中、20秒ごとに攻撃力と防御力が上がっていくというもの。

そして昇進2で解放される「精神回復」には「味方を回復する度対象のSPを1回復」というSP回復能力がつきます。

星6サリアの素質

星6重装サリアの素質(昇進2)

サリアのスキルは医療オペレーターいらずの回復能力

サリアの特徴のひとつは医療オペレーターいらずといって良いほどの回復能力と回復範囲を持っていることです。

スキル2の「薬剤配置」を最後まで特化させると、なんと範囲内の味方全員のHPをサリアの攻撃力の140%回復してくれます。

範囲内の味方全員回復は医療オペレーターもびっくりの性能です。

また効果範囲が非常に広いのも特徴ですね。

サリアの回復範囲

サリアのスキル2の回復範囲

回復はサリアに任せてLS-5をクリア

実際に医療オペレーターを編成せず、回復をサリアだけに任せて戦術演習で最上位難易度であるLS-5「殲滅戦演習」を少人数でクリアした動画を貼っておきますので、サリアが回復役としても大活躍する様子を見て頂けると思います。

【アークナイツ】戦術演習LS-5 少人数編成クリア参考例(ペンギン急便)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

サリアのSP回復を活用した殲滅力の強化

またサリアは素質でSPも回復することができます。

サリアのようなSP回復持ちを編成にいれるとアタッカーのスキルの回転率を上げて、殲滅力を強化できます。

SP回復編成での【5-10強襲】クリア動画

実際にサリア、ワルファリン、フィリオプシスのSP回復編成で攻略した動画をアップしています。

SP回復編成をすればアタッカーは少ない人数でも高火力を出すことができます。

【アークナイツ】SP回復で攻略!ワルファリン/フィリオプシス/サリアを使いこなす(5-10強襲)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

SP回復オペレーターの一覧

現在、日本版に実装されているオペレーターでSP回復を持っているのはサリアの他にチェン、リスカム、フィリオプシス、ワルファリンがいます。

それぞれSP回復する条件が違うのでご紹介します。

星6前衛チェン:攻撃・被弾回復系を回復

星6前衛チェンは昇進1で開放される素質「発破」で配置中5秒ごと(昇進2で4秒ごと)に味方全員の攻撃回復系、被撃回復系スキルのSPを1回復します。

フィリオプシスが自然回復系に対し、チェンは攻撃や被弾で回復するスキルのみSPを回復してくれます。

SP回復持ちの星6チェン|アークナイツ

攻撃・被弾回復系のSPを回復できる星6前衛チェン

星5重装リスカム:被弾時にランダム回復

星5重装リスカムは昇進1で開放される素質「戦術防御」で「攻撃された時、自身と隣接4マス内にいるランダムな味方1人のSPが1回復」するようになります。

被弾時というのと隣接4マス以内ランダムというのがかなり特殊ですね。

ただ配置を考えれば特定のオペレーターにSP回復を集中できるというメリットもあります。

ちなみに隣接4マスとは上下左右のことで斜めマスは含まれないようです。

アークナイツ|リスカムのSP回復

被弾時にSP回復をする星5重装のリスカム

星5医療フィリオプシス:味方全員のSPの自動回復速度アップ

星5医療フィリオプシスは昇進1で開放される素質「スキルブースト」で「配置中、味方全員のSPの自動回復速度+0.15sp/秒」という効果がつきます。

昇進2にすると効果が2倍になり、「配置中、味方全員のSPの自動回復速度+0.3sp/秒」という効果になります。

SPの自動回復は1sp/秒なので昇進2にすると回復速度が30%アップすることになります。

フィリオプシスについてはフィリオプシスの素質「スキルブースト」SP回復を動画で徹底比較という記事で詳しく紹介していますので、是非こちらもご覧ください。

星5医療ワルファリン:敵を撃破時にSP回復

星5医療のワルファリンは素質の「血液サンプル回収」で「攻撃範囲内の敵が撃破された時、自身と攻撃範囲内のランダムな味方1体のSPを1回復する」となっています。

また昇進2にするとSPの回復量は倍の2SPになります。

スキル2の「不安定血漿」で攻撃力アップバフもかけれるのでアタッカーとの相性が抜群ですね。

ワリファリンについてはワルファリンのSP回復とバフの紹介・活用例という記事で詳しく紹介していますので、是非こちらもご覧ください。

サリアのスキル3「硬質化」はデバフ効果も

サリアのスキル3「硬質化」は範囲内の味方の回復だけでなく、近くにいる敵全員の受ける術ダメージを増加させ、移動速度をさげるデバフ効果が付与されます。

上手く術師と組み合わせると最強ですね!

星6サリアのスキル

サリアのスキルレベル7時点の性能

サリアは大陸版の危機契約で使用率NO.1(らしい)

アークナイツのキャラクターの強さは攻略サイトなどでは「Tier」で表現される事が多いです。(ゲーム本編では出てきません)

色んな攻略サイトを見てみましたが大体のサイトでサリアは最高評価の「Tier0」にランク付けされていました。

Tier0は「規格外の強さ」「ぶっ壊れ性能」と言われるランクですね。

他にTier0にランク付けされているエクシアやシルバーアッシュなどのように極端な火力はないですが、範囲回復もできて、SP回復もデバフもできるという、唯一無二と言える特性をもったオペレーターだと思います。

また先行してリリースされている中国版では高難易度イベントの「危機契約(日本版での名前は変わると思います)」での使用率がNo.1と言われています。

危機契約はすでに2回行われており、使用率No.1と言われいるのは2回目です。

危機契約では編成するオペレーターに制限をかけたりすることによってより高いランクをクリアできるので、医療オペレーター無しの制限でサリアを回復役にする攻略編成が多いものと予想されます。

中国版の情報を元にしていますので、必ず活躍できることを約束するものではありませんし、必須オペレーターという訳でもありません。

資格交換所での交換をオススメ

いかがだったでしょうか?
筆者個人の感想では上級資格証が貯まっている方はサリアはラインナップに並んでいる間に交換をオススメしたいオペレーターです。

無事にガチャや公開求人でサリアをお迎えできたとしても、星6オペレーターを昇進させるための素材集めはかなり大変ですよね。

【アークナイツ】昇進素材の効率的な集め方という記事で効率の良い昇進素材の集め方を解説しています。

サリアの信頼度を早くあげてプロファイルを解放したいという方はアークナイツ攻略|信頼度の効率的な上げ方という記事をぜひご覧ください。

サリアと同じくTier0の評価をされている星6狙撃エクシアなどオススメのオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

それではライン生命の頼れるサリアお姉様の紹介でした!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました