【アークナイツ】マゼランのスキル詳細・活用例(ドローン別)

アークナイツ|マゼラン

スマホゲーム「アークナイツ」の星6補助マゼランはスキルでドローンを召喚することができます。

スキルの3種類でそれぞれ別の性能のドローンを召喚でき、かなり色々な運用ができますので、今回はそれぞれのドローンの特性を動画を交えて紹介していきたいと思います。

マゼラン以外のオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク

マゼランの基礎情報

【コードネーム】マゼラン
【性別】女
【戦闘経験】なし
【出身地】クルビア
【誕生日】10月17日
【種族】リーベリ
【身長】160cm
【鉱石病感染状況】
体表に源石結晶の分布は見られない。非感染者に認定。

アークナイツゲーム本編より引用

イラストレーターはサリアやサイレンスなどライン生命のキャラを担当しておられるNoriZCさん(@coneyrivard)という方です。

CVは伊瀬茉莉也さん。
有名なところだとHUNTER×HUNTERのアニメ(第二作目)のキルア役、最近ではアニメ「約束のネバーランド」でレイ役をされていた方ですね。

マゼランのドローンは3種類の使い分けが必要

マゼランは日本版では2020年3月25日から開催されたイベント「戦地の逸話」登場した召喚オペレーターです。

アークナイツ|戦地の逸話マゼラン

マゼランが初登場したイベント「戦地の逸話」

マゼランはスキルごとに召喚できるドローンの性能が違うのでそれぞれ場面によって使い分ける必要があります。

アークナイツ|マゼランスキル

マゼランの3種類のドローン(スキル)

マゼランのスキル1:フリーズモジュール

マゼランのスキル1「フリーズモジュール」はその名の通り敵をフリーズさせることができます。

攻撃範囲内の敵を3秒ごとに足止めし、さらにスキル発動時はバインド(移動停止)にするので敵を完全にストップさせることができます。

主に敵の侵攻を遅らせたいタイミングで活躍するスキルです。

敵のHPが徐々に減っていくギミックがある4-4では、このスキル1を使ってマゼランのレベルを全くあげずにソロクリアすることができました。

【アークナイツ】マゼランLv1ソロで4-4クリア

マゼランのスキル2:レーザーモジュール

マゼランのスキル2「レーザーモジュール」は術攻撃を行うことができます。

注意が必要な部分としては攻撃範囲がドローンを設置したマスのみというところですので、重装で敵を抑えているマスに配置して殲滅するといった活用が有効です。

マゼランが初登場したイベント「戦地の逸話」のステージSW-EV-5で実際に使用した動画を載せておきます。

【アークナイツ】マゼランと攻略!SW-EV-5クリア参考例(戦地の逸話イベントステージ)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

マゼランのスキル3:アサルトモジュール

マゼランのスキル3「アサルトモジュール」は範囲物理攻撃を行うことができます。

アサルトと名がついている通り、非常に殲滅力が高く、特に少人数編成をしたい時に重宝するスキルです。

戦術演習LS-4が解説にぴったりだったので、ソラと2人でクリアした解説動画を載せておきます。
ドローンにもバフがかかるというのがまた強い部分ですね。

【アークナイツ】LS-4 マゼラン&ソラ ペアクリア【明日方舟 / ARKNIGHTS】

スキル3は殲滅力が高いので、うまく活用すれば少人数編成にぴったりなスキルです。
イベント「青く燃ゆる炎」の周回ステージOF-F4『火山登攀』もマゼランを編成すると3人でクリアすることも出来ました。

【アークナイツ】OF-F4 高レア3人クリア/ガチャコイン周回(青く燃ゆる心イベントステージ)【明日方舟 / ARKNIGHTS】

マゼランを使いこなせれば上級者?

いかがだったでしょうか?
マゼランはステージの特性を理解してドローンを選択する必要があるので、アークナイツ初心者には運用が難しいオペレーターかもしれません。

しかし、使いこなせればかなり戦略の幅が広がりますのでぜひ活用して色々な攻略にチャレンジして頂ければと思います。

マゼラン以外のオペレーターの紹介記事は育成おすすめオペレーター紹介まとめという記事でまとめていますので、こちらもぜひご覧ください。

スポンサーリンク
この記事を書いた人
Show_ty

京都在住の一般人。
最近やっているアプリはFGO、ドラクエウォーク、アズールレーン、アークナイツ。
好きな漫画はヒロアカ、ワンパンマン、転スラ、ゴブリンスレイヤー、幼女戦記、ランウェイで笑って、東京卍リベンジャーズ、魔法使いの嫁、DAYSなど。
ゲームはPS4がメインでボダラン、ARK、ニーアオートマタなど。

Show_tyをフォローする
アークナイツ
Show_tyをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました