【FF7リメイク】デブチョコボ攻略 VR MISSION(召喚獣バトル)【FF7R】

デブチョコボ攻略

ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)の召喚獣デブチョコボの攻略記事です。
デブチョコボの使用してくる技や弱点、耐性、小ネタなどを紹介しております。

スポンサーリンク

デブチョコボへの挑戦の仕方

チャプター8へ到達し、No.1~9のバトルレポート全てクリア
(召喚獣シヴァとの模擬戦闘を先に終わらせておく必要があります)
チャドリーと話しVR MISSIONデブチョコボを選んで戦闘開始

VR MISSION

デブチョコボの基本情報

HP(easy) HP(normal) 経験値 獲得AP 獲得ギル
46063 83750 10
弱点・有効 耐性(弱) 耐性(強) 無効 吸収
なし なし
クラウドがレベル50の時のHPとなります。
HARDとNORMALは同じHPとなります。

デブチョコボの行動

デブチョコボはBURST値が溜まりやすく、ひとつひとつの行動も間隔が大きいため戦いやすい相手となっております。
しかし、一撃が重い攻撃があったり、ザコが増えたりとで油断をしていると死ぬときがあります。

デブチョコボ

2週目の写真なのでAPは30になっている

行動一覧

どっすん 飛び上がり尻もち攻撃をする。
どっすーーーん! どっすんよりも広範囲の尻もち攻撃をする。
クエ! ガラクタを投げつけて攻撃をする。
クエー! 食べ物を拾う動作をする(攻撃判定あり)。
クエクエクエ! 食べ物を食べる動作(攻撃判定なし)。
クエーーーーーー! 5回転がる攻撃をし、その後3回尻もち攻撃で飛び跳ねる。最後の1回は操作キャラクターへ飛んでくる。
ごろごろ 一方向へ転がる攻撃をする。
ビッグボム 大きなボムを投げつける。
ばっちん 前へ倒れる攻撃をする。
ジャイアントドロップ (必殺技)フィールド全体に回避不能の大ダメージを与える。

行動のパターン

デブチョコボの攻撃には予兆があります。
この予兆を見ておくことで、次にどんな攻撃が来るかを予想できるので覚えておきましょう。

「クエーーーーーー!」に繋がる行動

モーグリが「ごちそうクポ!」で食べ物を投げる。

デブチョコボが「クエー!」でごちそうを拾う。

クエクエクエ!」でごちそうを食べる。

クエーーーーーー!」が発動する。

クエクエクエ!

クエーーーーーー!の予兆

「ジャイアントドロップ」に繋がる行動

デブチョコボが「げぷー・・・」という行動をする。

少し経過してから「ジャイアントドロップ」が発動する。
(「ジャイアントドロップ」の表示が見えてからは一瞬で発動するので注意)

ジャイアントドロップ

この表示から発動までは短い

モーグリの行動

モーグリの行動としては二種類だけです。
モーグリに対しては攻撃も妨害もできません。
デブチョコボのHPが減ってくると最大3体までモーグリは増えます。

ごちそうクポ!

デブチョコボが食べるごちそうを投げる。(攻撃判定なし)

なにがでるクポ!?

なにがでるクポ!?で小さなボム(攻撃判定なし)を投げてモンスターかプチ召喚獣を生み出します。
モンスターは最大6体まで増える。(基本的には??×3体と????×3体になる)

なにがでるクポ

??

表示は??だが、見たまんまボムが召喚される。
ファイアボールでHPを削ってくるので数が増える前に倒そう

??

????

表示は????だが、見たまんまトンベリが召喚される。
足が遅いので離れていれば特に問題はない。

????

サボテンダー

なぜかサボテンダーは名前そのままサボテンダーである。
近くにいると攻撃してくるが、基本的には走り去って逃げる。

サボテンダー

カーバンクル

味方1号のカーバンクルが召喚される。
ルビーの光を使用して、そのまま消えていく。

カーバンクル

コチョコボ

味方2号の小さなチョコボが召喚される。
チョコケアルを使用して、そのまま消えていく。

ちびチョコボ

デブチョコボ攻略のポイント

ヒート状態・バースト状態を狙おう

デブチョコボはひるみやすく、ヒート状態になりやすい
クラウドのアサルトモードでの強撃連打やバーストスラッシュなどで簡単にヒート状態になります。
ヒート状態になったらバースト効果があるアビリティでバースト状態にしてしまおう。
バースト状態の時間も長いので、ティファのアビリティでダメージ倍率を上げて攻撃してしまおう。

モーグリが召喚する??は減らしながら戦おう

最初はモーグリ1匹で、最大でも2体のモンスターしか増えません。
しかしデブチョコボのHPが減ってくると、モーグリが3匹にまで増え、呼び出されるモンスターは6体にまで増えます。
特に??(ボム)は足も速く、ファイアボールで痛いダメージを負わせてくるので、できるだけ間引きながら戦いましょう。

ガードと回避の見極め

デブチョコボの攻撃は割とゆっくりで避けれる動作が多いです。
「どっすん」や「クエ!」、「ごろごろ」などは簡単に避けられると思います。
しかし「クエーーーーーー!」などは素早く、避けれないことも多いのでしっかりガードを行いましょう。

戦闘自体が苦手という方はこちらの記事【FF7リメイク】戦闘(バトルシステム)のコツ・小ネタ【FF7R】などを参考にしてみてください。

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
FF7R
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました