【隠し要素】神出鬼没!キリエちゃんを追え!【FF7R】

FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE、みなさんお楽しみでしょうか!

今回は、攻略とはあまり関係ないものの、FF7リメイクの世界をより楽しむための、隠し要素ともいえるコンテンツを紹介したいと思います。

紹介するのは、サブキャラクターである「キリエ」について。
メインストーリーにもちらっと顔を見せるこちらのキャラクターですが、ゲーム内をくまなく探すと、なんと意外なところでその姿を確認することができるのです。

それでは、FF7リメイクの世界を色づけるサブキャラクターの一人である、彼女の動向を追っていきましょう。

スポンサーリンク

キリエ

原作には登場しない新キャラクターの一人である、キリエ・カナン(CV:上坂すみれ)
メインストーリーでの初登場は、あまりにも印象の悪いものであるのにもかかわらず、そのルックスと、飄々としたどこか憎めないキャラクターに、隠れたファンも多いのではないでしょうか。

さて、初回プレイ時に多くのプレイヤーが初めて彼女と出会うのは、第14章でのこちらのシーン。

”情報屋キリエ”としてメインストーリーに登場

神羅が流したであろう偽情報をノリノリで広める悪役っぷり

情報料として5ギルを求めるも、だれからも相手にされない。不憫。

メインストーリーにキリエが初めて顔を出す瞬間です。
「情報屋キリエの大スクープだよ~!」と、神羅カンパニーによる偽情報をスラムに広め、アバランチに対する人々の反感を煽りに煽る悪役っぷり
ただ、どうやらアバランチが嫌いというわけではなく、単純にお金になりそうだから噂を吹聴しているだけの様子。
「5ギルちょうだい!情報はタダじゃないんだよー!」と叫ぶが、だれからも相手にされずに帰っていく不憫な子です(笑)。

そんなキリエですが、実はそれ以前にも、ゲーム内のいろいろな場所でその姿を確認することができます

2章でのキリエ

その初登場は、意外にも第2章

クラウドたちが壱番魔晄炉の爆破を終え、列車にて七番街スラムへと向かうシーンで、なんとキリエとすれ違います
そのシーンがこちら。

混みあった車内で、特徴的な縞々のソックスが・・・

キリエだ!!

クラウドが近づくと移動していく

隣に座っていた男性は、ポケットがくすぐったい様子

別の客の隣に座りなおしたキリエを発見

話しかけると”仕事”の邪魔だと煙たがられる

しつこく話しかけると怒られます(笑)

プレートで何かをしてきた帰りのようで、実はクラウドたちと同じ列車に乗っています。
車内では席を移動しながらスリ行為を繰り返している様子。お金になることなら何でもやっちゃうみたいですね。

3章でのキリエ

3章では、そんなキリエがプレートで一体何をしていたのか知ることができます。
よく見ると、3章開始時のムービーにもキリエの姿が。

列車から飛び降りるキリエ。七番街スラムで何かするらしい

その後、ティファと天望荘へ向かう途中に、再度その姿を確認。

スラムの人々と話し込むキリエを発見

どうやらプレートで仕入れてきた情報を話しているようだ

最後にはしっかりお金を取ろうとする。この頃は情報料3ギルだったらしい

どうやら、プレートで情報を仕入れては、スラムで売ってお金を稼いでいるようです。

4章でのキリエ

その後は、キリエの姿をゲーム内で見ることはしばらくできませんが、第4章にてキリエのことを話している人が・・・

どうやら需要はそこそこにあるようだ

しかしやっぱり3ギルの価値はないらしい。不憫。

14章でのキリエ

そして時は流れ、14章にて情報屋としてようやくストーリーに姿を現すキリエ。

街一番の情報通ミレイユにも、一目置かれているようだ

しかしその行動に変化はないようで・・・

キリエに全財産をすられたと嘆くジョニー

ジョニーが全財産を持っていかれてしまった様子。
ジョニーの話を聞いた後、すぐに追いかけると、こそこそとどこかへ向かうキリエの姿を見ることができます。

こそこそとどこかへ向かうキリエ

どうやら教会方面へ向かっているようだ

教会にて、やっと対面を果たすクラウドとキリエ。
どうやら神羅の人間からスリを働いて追われているようで、キリエを助けるクエスト「おてんば盗賊」を受注することができます

教会にてキリエを発見

話しかけるとしらばっくれるが・・・

神羅の人間でないとわかると、助けを求めてくる

神羅の人間をカモっちゃったらしい

ウソ泣きで助けを求めるキリエ

承諾するとこの変わり様

カモっちゃったことについては何も反省してない様子(笑)

キリエの代わりに、ウォールマーケットの闘技場にて神羅の手先と戦うことで、「おてんば盗賊」はクエストクリア。
彼女の意外な事実を知ることができます。

謎の美少女キリエの代わりに、闘技大会に出場する

もう追手が来ないと知り、喜ぶキリエ

そのまま帰ろうとするが・・・

呼び止められ、ミレイユの孫であったことが発覚

キリエはなんと、義賊である「スラムエンジェル」ミレイユの孫でした。
ミレイユのセリフからは、なんとなくキリエに「スラムエンジェル」の後継人になってほしそうな空気をうかがえます。

こうして、ジョニーの財布と、神羅から奪ったブツをしぶしぶクラウドたちに渡したキリエちゃんは、今日も元気に次のカモを探しにいくのでした。

おわりに

ということで、今回は少し攻略から離れ、サブキャラクター「キリエ」について紹介しました!

さて、原作には登場しない彼女ですが、実はその初登場は今回の作品ではありません
「キリエ」、そして同じくFF7リメイクにて活躍したサブキャラクターである「レズリー」。
この二人は、2011年に発売された、FF7のシナリオライター野島一成氏の書き下ろし小説『FINAL FANTASY Ⅶ 外伝 タークス~The Kids Are Alright~』のメインキャラクターでもあります。
こちらの小説が気になる方は是非紹介記事をご覧ください。

メインキャラクターだけではなく、彼女のようなサブキャラクターもよく作りこまれ、FF7リメイクの世界を彩る重要なファクターとなっています。
実は彼女のように、ストーリーに直接登場はしないものの、随所で見かけることのできるいわゆる「隠しキャラクター」は他にもいます。
今後また、彼らの姿も紹介したいと思いますので、楽しみにお待ちください!

ゲームの攻略には、ぜひこちらの記事をご覧ください!

スポンサーリンク
この記事を書いた人
りょん

関西生まれ関西育ちのゲーム大好き自由人。
ボタンがあったら押してみるタイプ。
好きなジャンルはホラー/RPG/戦略シミュレーション/謎解き系アドベンチャー。
映画、小説も好き。特に海外ファンタジー。

りょんをフォローする
FF7R
りょんをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました