【FF7リメイク】FINAL FANTASY VII REMAKE クリア後要素紹介【FF7R】

FF7Rクリア後

こんにちは、しょぼんです!

2020年4月10日(金)ついに待望のFINAL FANTASY VII REMAKEが発売されましたね!
筆者はダウンロード版を購入し、0時からスタートいたしました!
本当に何年も待ち続けて、ようやくの発売ですべてに感動しながら進めました。

楽しくてずーっとやり続けていたので、次の日にクリアしていました(テヘッ
しかし、今回のFF7リメイクはクリア後も楽しめるようになっております!

今回はそのクリア後に追加される要素をご紹介いたします!
ストーリー上のネタバレを少し含んでおりますので、見たくない方はブラウザバックでお願いいたします

戦闘が難しくて楽しめない!って方はこちら【FF7リメイク】戦闘(バトルシステム)のコツ・小ネタ【FF7R】を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

CHAPTER SELECT

FF7リメイクは章ごとに分かれておりますが、クリア後はその章ごとに最初からやり直すことができます
しかも、キャラクターや武器、マテリアなどのレベルやアイテムも引き継いだ状態で!

前回はこの選択肢をしたけど、こっちも選んでみたかった。などの要望に応えられるようになっております。
1周目では取り逃したアイテムなども手に入れることもできます
何周しても手に入れられるアイテムもありますが、2周目以降にはなくなっているアイテムなどもあるのでご注意ください。
CHAPTER SELECT

バトル難易度「HARD」モード

上で紹介した「CHAPTER SELECT」で各章を始める際に難易度を選ぶのですが、「HARD」モードを選べるようになります。
この「HARD」モードは本当にハードですので、内容を少しご紹介。
HARDモード

アイテムの使用禁止

読んでみるがごとくアイテムが使用禁止です。
戦闘中、フィールド状態どんなときでもアイテムが使用できません
拾うことも購入することもできますが、使用することはできません。

休憩ポイントの回復はHPのみ

ノーマルモードなどでは休憩ポイント(ベンチなど)ではHPもMPも全回復できておりました。
しかしハードモードはMPが回復できません
基本的には自然回復か箱を壊すか、チャプターが変わる際にしかMPが回復しません。
アイテムも使用できないので、今まで以上にMP管理が大切になってきます。

敵の能力が上昇

当たり前ですが敵が強くなっております。
HP、攻撃力がノーマルモードとは大違いです。
EASY NORMAL HARDで敵をみやぶるをしたときの能力をご覧ください。

EASY

EASYモード

NORMAL

NORMALモード

HARD

HARDモード

HARDモード限定のスキルアップブック

HARDモードにしか出てこないスキルアップブックが入手できます。
サブクエストのクエストエネミーを倒した時や、ボスを倒した際に入手できます。
HARDモードでもすべてのサブクエストを達成していけば、全て回収することは簡単です(簡単ではない)。

FF7R_クエストエネミー

クエストエネミーを倒してスキルアップブック入手

FF7R_ボス

ボスを倒してスキルアップブック入手

その他の要素

経験値は2倍、マテリアのAP獲得量が3倍

これはどのモードでも有効になっておりますので、EASYモードなどでマテリアを育ててみるのもありかもしれません。
しかし、HARDモードが一番経験値を貰えるので、キャラクターのレベルを上げるならHARDモードがいいかもしれませんね。

神羅バトルシミュレーターに新たなコンテンツが開放

上記のとおりです。
新たなバトルシミュレーターに挑めますので、すべて挑んでいた方ももう一度挑んでみてください。

バイクゲームがスキップできる

そのままですが、ゲーム中のミニゲームのバイクゲームをスキップすることができます。
「PAUSEメニュー」からスキップできるようになります。
BIKE SKIP

PLAYLOGが見れる

メニューのSYSTEMの中に「PLAY LOG」が追加され、やりこみ要素を確認することができます。
バトルレポートの数やみやぶるをした敵の数など、色んな数字が表示されます。
これはすべてフルにしたくなりますね!
PLAYLOG

分岐箇所を選び直せる

メインストーリーに変化はありませんが、細かな分岐を選び直すことが出来ます。
「CHAPTER SELECT」で選んだ章をやり直すと、その後の章に関わってくる内容も変化します。
ただし、その選んだ章を最後まで行かなければ変化はしませんので注意が必要です。

ネタバレになるので詳しい内容は書きませんが、フラグイベントの直前でセーブをしてその章をクリア。
その後、別の章で変化を見て、再度フラグイベントのセーブデータをロードして別の変化を確認してもPLAY LOGを埋めることはできません。
PLAY LOGはそのセーブデータ依存になるため、変化を2種類確認するためには、もう一度フラグイベントのある章を最初からやり直す必要があります。

2週目に起こりうる例
第A章フラグイベント前セーブ → 選択肢X → 第A章クリア → 第B章イベントでXイベントを確認  PLAY LOG 2/3達成
第A章フラグイベント前ロード → 選択肢Y → 第A章クリア → 第B章イベントでYイベントを確認  PLAY LOG 2/3達成←3/3にはならない

PLAY LOGを達成するための例
第A章フラグイベント → 選択肢X → 第A章クリア → 第B章イベントでXイベントを確認 PLAY LOG 2/3達成 →セーブ
第A章をCHAPTER SELECTでスタート →第A章フラグイベント → 選択肢Y → 第A章クリア → 第B章イベントでYイベントを確認 PLAY LOG 3/3達成

おわりに

楽しみで仕方なかったFF7リメイクですが、筆者は33時間ほどでクリアしました。
しかし、クリアしてしまってもまだまだ楽しめることがわかり、現在も頑張って進めております。

まだ始めてもいない方も見ていらっしゃるかもしれませんが、ぜひともやりましょう!
FF7をやったことがある人もない人も、誰もが楽しめる作りになっていると思います。

と言っても、ミッドガル編のみとなっているので、ストーリーが完結するのはまだまだ先になりそうですね。
この先のFF7リメイクも楽しみで仕方ない!!

バースト状態にして敵を倒すことはよくあるけど、バーストのダメージパーセントってどうやって上げるの?という疑問も多いと思います。
こちらの記事【FF7リメイク】バースト中のダメージ倍率アップについて【FF7R】でまとめてありますので、併せて御覧ください。

ファイナルファンタジーの公式アレンジ曲についてまとめてある記事ファイナルファンタジー公式アレンジCD紹介もあります。
もちろんFF7の曲がアレンジされているCDもあります!

では、筆者はFF7リメイクの世界へと戻るとします。
また何かわかりましたら追記していきますね!

© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
FF7R
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

タイトルとURLをコピーしました