【2020年5月】ネットで楽しめるおすすめ読み物

おすすめ読み物

こんにちは、しょぼんです。
新型コロナウイルスの影響で自粛生活が続き、家の中でやることがなくなってきたという方も多いのではないでしょうか。
アフターコロナなど生活様式が今後も変わっていくと言われております。

そんな人たちに、家でも楽しめるネットでの読み物のおすすめを紹介していきたいと思います。

以前から、筆者は小説家になろうというサイトの作品をいくつも紹介してきました。
今回は小説家になろうの中でも筆者が特別におすすめの作品やWeb漫画、AA(アスキーアート)を使った物語なども紹介していこうと思います。
この機会に新しい文化に触れて、人生を楽しむための幅を広げてみてはいかがでしょうか?

それではさっそく紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

小説家になろう

小説家になろう - みんなのための小説投稿サイト
日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」。作品数40万以上、登録者数80万人以上、小説閲覧数月間11億PV以上。パソコン・スマートフォン・フィーチャーフォンのどれでも使えて完全無料!

「小説家になろう」とは、日本最大級の小説投稿サイトです。
一般の方でも気軽に作品を投稿することができ、ジャンルも様々。
俺TSUEEEE(強い主人公が無双すること)系の物語や、異世界へ転生したり転移したりする物語、ソードアートオンラインのようなVRMMOの小説などが人気がありますね。
上記のようなものだけではなく、恋愛もの・ミステリー・ハイファンタジーなどありとあらゆるジャンルがございます。
作品数が多すぎるため、もちろん当たりも外れもございます。

その中でも今回は筆者が特におすすめの作品を紹介したいと思います。

ライブダンジョン!

ライブダンジョン!
ライブダンジョンという古いMMORPG。サービスが終了する前// 無料オンライン小説です

ライブダンジョンという古いMMORPG。
サービスが終了する前に五台のノートPCを駆使してクリアした京谷努は異世界へ誘われる。
そして異世界でのダンジョン攻略をライブ中継で見た努は絶句した。
戦略のせの字も無いゴリ押し。不遇のヒーラー職。
ゲームでは白魔道士を愛用していた努は白魔道士の復権と、異世界脱出の鍵を求めダンジョン制覇を目指す。

ライブダンジョン!よりあらすじ

作者名 :dy冷凍
ページ数:411
文字数 :188万文字

異世界転移と呼ばれているジャンルで、主人公であるツトムはゲームによく似た世界へと転移いたします。
主人公が愛用していた白魔道士などのヒーラー職はとても不遇されており、面白くない状態とも言えます。
そんな中ツトムはダンジョンの一番下から成りあがっていきます。

ライブダンジョン!の面白いところは、主人公には特殊な能力と呼ばれるものがほとんどないところ。
あくまでもゲーム培ってきた考え方や戦略、ヘイト管理や時間管理の能力だけでパーティの中で活躍していきます。

また、ツトムに関わってくるキャラクターが全員良い意味でいいキャラです。
ツトムを師と仰ぐ白魔道士たちや、ツトムとパーティを組むメンバー、またライバルキャラたちなど。
全員キャラが立っており、とても魅力に溢れており、推しキャラが出てくると思います。

こちらの作品は小説家になろうでは完結しておりますが、その後の物語がdy冷凍さんのサイトで順次更新されておりますので、読み終わった方は要チェックです。

文字の冷凍庫、

現在コミックが刊行されていっておりますので、ぜひ読んでみてください。


Amazonのページへ飛びます

小説も書籍化されております。しかしこちらは3巻で打ち切りとなっております。
(展開が少し違うので筆者は購入しました)


Amazonのページへ飛びます

異世界詐欺師のなんちゃって経営術

異世界詐欺師のなんちゃって経営術
 日本にその名を轟かせた大詐欺師・オオバヤシロ。  悪運尽き// 無料オンライン小説です

日本にその名を轟かせた大詐欺師・オオバヤシロ。
悪運尽きて燃え尽きた彼が転生したのは――『嘘が吐けない巨大な都市』だった。

嘘を嫌う『精霊神』により嘘吐きは【カエル】にされてしまう世界で、ヤシロは詐欺師として培った口先の上手さで成り上がっていく!

異世界に転生した主人公が、『現代の知識』と『屁理屈』を武器に、巨乳美女を助けたり、極貧食堂を立て直したり、最底辺地区の生活環境を改善したりする物語。

異世界詐欺師のなんちゃって経営術よりあらすじ

作者名 :宮地拓海
ページ数:446
文字数 :464万文字

詐欺師なのに異世界転移した先では嘘をついたらカエルにされてしまう!?
まず設定が面白いですよね。そしてその世界のルールをうまく使った展開がさらに面白い。
どこまでが嘘なのか、どういう行動はセーフなのか、少しずつ探りながら物語が進んでいくのがワクワクします。

詐欺師というとかなりマイナスなイメージでダークな物語を想像しますが、この作品はどちらかというとギャグ多めで良いです。
もちろん、格差や貧困といった内容も取り扱いますので暗くなるシーンや展開もありますが、主人公がなんとかしてくれる感があります。
主人公のひねくれた性格をゆっくりと自然に解きほぐしていくメインヒロイン(巨乳美女)との関係もとても大好きです。
何よりもキャラクター同士の会話のテンポがよく、掛け合い漫才を見てるような面白さがあります。

世界観、設定、ストーリー、キャラクターどれをとっても素晴らしい作品なのでぜひ読んで欲しい。
問題があるとするならば筆者のあとがきが本編並みに長く、あとがきにSS(ショートストーリー)をぶっこんでくるという頭のおかしさ(褒めてる)ですかね。

こちらの作品は小説の書籍化されております。
書籍化に伴ってスマートにまとめられていると思います。


Amazonのページへ飛びます

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~
 本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まってい// 無料オンライン小説です

本が好きで、司書資格を取り、大学図書館への就職が決まっていたのに、大学卒業直後に死んでしまった麗乃。
転生したのは、識字率が低くて本が少ない世界の兵士の娘。
いくら読みたくても周りに本なんてあるはずない。本がないならどうする? 
作ってしまえばいいじゃない。目指すは図書館司書! 
本に囲まれて生きるため、本を作るところから始めよう。

本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~よりあらすじ

作者名 :香月 美夜
ページ数:677
文字数 :568万文字

本が大好きな主人公なのに異世界転生(憑依?)した先は識字率の低くて本が高級品な世界。
本がなければ作ればいいじゃない、と挑戦しようとするも体は貧弱で、少し歩くだけでも倒れてしまうほど。
幼馴染に助けられながらも現代知識をフル活用してお金を儲けて、本を読むために邁進していく。

この物語は、様々なモノ作りや本作り、宗教、貴族、学校、魔法などといったありとあらゆるジャンルがうまく融合しています。
主人公が本を読みたいがために問題を起こし、本を布教するために問題を起こし、本を守るために問題を起こし、と基本的に問題の中心にひたすら居続けます。
それに翻弄されたり刺激されたりする周りのキャラクターたちの頑張りやあたふた具合、変わっていく様を見るのも楽しみの一つ。

アニメ化も2期されており、書籍は海外にも翻訳されて発売されているほど人気があります。
とても長い物語ですが、最後までひたすら楽しめますのでぜひとも読んでいただきたい一作です。

コミック化ももちろんされており、読みやすくなっておりますので活字が苦手な方はこちらを。


Amazonのページへ飛びます

書籍で読みたい方はこちらからどうぞ!


Amazonのページへ飛びます

オカルトちゃんねる

オカルトちゃんねる【連載版】
▼注意▼ ※感想欄がマッハでネタバレ中※ ※超絶不定期更新(// 無料オンライン小説です

とあるオカルトスレに突然現れた霊能力者(?)が、スレ民とワイワイしつつ、オカルト事件を解決したりしなかったりする。
一章完結。
ダブル主人公っぽい。
完全創作です現実世界の何とも関係ありません。

オカルトちゃんねるよりあらすじ

作者名 :lpp
ページ数:42
文字数 :105万文字

小説家になろうっぽくない作品の一つです。
2ちゃんねる(現5ちゃんねる)掲示板のまとめスレを見ているような内容となっております。
とあるオカルトスレに現れた霊能力者(?)が悩めるスレ民とオカルト事件を解いていきます。

読み始めた当初は背後が気になったり、怖かったりします。割とホラー要素もあります。
しかし慣れてくると一緒に謎を考えたり、展開を予想したりなどの新しい楽しみ方が出てきます。
実況スレのような臨場感があり、自分もこのスレに参加しているような錯覚に陥るぐらい面白いです。
読んでいると色んな地方の伝説や都市伝説に詳しくなれるかもしれませんね。

こちらも書籍化されておりますので、ぜひともこちらも読んでみてください。


Amazonのページへ飛びます

Web漫画

Twitterなどでも漫画が気軽に読めるようになり、今まで隠れていた漫画と触れ合う機会が増えてきました。
週刊ジャンプやマガジンなどとはまた違う面白さが溢れているWeb漫画ですが、漫画によって掲載されているサイトが様々ございますのでおすすめの作品を紹介したいと思います。

ワンパンマン

[第1話] ワンパンマン - 原作/ONE/漫画/村田雄介 | となりのヤングジャンプ
時代が求めたニューヒーロー『一撃男』と言えば?!? 『WEB界のカリスマ』と『最強ジャンプ遺伝子』の超強力タッグが描き出す! 平熱系最強ヒーロー“サイタマ”の日常ノックアウトコミック!!

【ワンパンマン】
原作:ONE
漫画:村田雄介
掲載:となりのヤングジャンプ

こんなヒーロー今までにはいなかった。
どんなヒーロー漫画やアニメでも、ヒーローが苦戦する場面や負けて成長をする場面が描かれたりするものです。
しかしこのワンパンマンは一撃で敵を倒してしまいます。
圧倒的に強すぎる故に情熱に燃える心はしぼんでしまった主人公。

この世界ではヒーロー協会というものがあり、どれだけ貢献したか・どれだけ強いかのランキングがあります。
そんなものがあるほどヒーローがありふれた存在なんですね。一種のアイドル的存在とも言えます。

見た目も正直ダサい、でも最強。
そんな一風変わったヒーロー漫画となっていますが、アニメ化やゲーム化もされるほどの大人気となっております。

ネットでは全話見ることはできないので、コミックで読みたい方はぜひとも読んでみてください。


Amazonのページへ飛びます

NETFLIXにご加入いただいている方はアニメも試聴できます!

Netflix

ReLIFE

ReLIFE | 夜宵草 - comicoマンガ
子供の頃に描いた未来はこんな予定じゃなかったのに! 人生つまずきまくりの主人公、海崎新太27歳の学園青春(?!)ドラマ。

【ReLIFE】
作者:夜宵草
掲載:comico

大学を2浪して入り、卒業して入った会社は3ヵ月で退職。
新しい職場を探すも、なかなかうまくいかず人生崖っぷち状態を歩んでいる主人公。
そんな主人公に、リライフ研究所の被験者になりませんか、とのお誘いが来る。
リライフとは高校生活を1年間送るというもの。
果たして27歳の主人公が無事に高校生活を送ることができるのか・・・

人生ドロップアウト気味な人を高校生活にぶっこんで、人生を見直させる取り組みをしているリライフ研究所。
社会人経験をし、心も体力も若くない主人公が高校生活をどう過ごすか、という話になっています。
バレたらアウト、無事1年間過ごしてもかかわった人物の記憶から主人公の記憶は消される。
深くかかわっても仕方がない、そう思っていてもかかわってしまう主人公が好きです。

高校生になってやり直したいことがある人も結構いるのではないでしょうか。
そんな疑似体験ができる面白い作品だと思います。

もちろんコミックも出ておりますので、こちらをおすすめいたします。


Amazonのページへ飛びます

dアニメストアで見られるので、ぜひ見てみてください。

ReLIFE(全13話)
海崎新太(27歳)は、新卒として入社した会社を3ヶ月で退職。その後の就活もうまく行かず、親からの仕送りも打ち切られ田舎に戻ることを迫られる。悩みを打ち明けられる友達も彼女もいない……途方に暮れる海崎の前に謎の人物・夜明了が現れる。夜明は海崎にニートを対象にした社会復帰プログラム「リライフ」への参加をもちかける。その内容...

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい - pixivコミック
ツイッターで大人気! 天使な犬くんと悪魔な猫さま、どっちも飼っている飼い主の毎日は、笑いありホロリあり。犬派にも猫派にもとびきり新鮮な、新ジャンルのエッセイです。 この秋からのアニメ化にもぜひご期待ください! TVアニメ公式サイト:

【犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい】
作者:松本ひで吉
掲載:pixivコミック

犬と猫、同時に飼っている飼い主様の日常を描いたエッセイ漫画。
超ハイテンションでいつでも上機嫌な犬と、いつでも俺様至上主義で人間を下僕と思っていそうな猫。
性格が対照的で、同じことをしたときの反応が違いすぎて面白い!

作者の松本ひで吉さんは色んなペットを飼ってこられていたようで、回想シーンなどはじんわりきます。
多頭飼いならではの楽しさや面白さ、犬と猫の特徴などがうまく描かれており、読んでいると思わずペットを飼いたくなる作品です。

Twitterで一躍有名になったこの作品ですが、アニメ化も決まっております。
ぜひともアニメ放送前にチェックしてみてはいかがでしょうか。

コミックももちろん発売されておりますので、チェック必須です。


Amazonのページへ飛びます

アニメは2020年秋放送開始予定となっております。

TVアニメ「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」公式サイト
あなたは犬派?猫派?どっちも派??著者・松本ひで吉が描く累計60万部突破の動物マンガエッセイ。SNS発!累計1,000万いいね&300万リツイート達成の話題作「犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい」がついにアニメ化!!2020年秋 放送開始!

マンガで分かる心療内科

マンガで分かる心療内科 | 【上野心療内科・精神科】ゆうメンタルクリニック上野院(駅0分)

【マンガで分かる心療内科】
作者:ゆうき ゆう
掲載:ゆうメンタルクリニック上野院

なんとこの漫画、本物の心療内科のサイトに掲載されております。
漫画の内容は精神的な問題や病気について分かりやすく、ギャグも踏まえながら教えてもらえます。
普通にギャグマンガとしても楽しめるのでぜひとも読んでいただきたい!

1話ずつ特定の病気や症状について男性の先生と受付の女性の二人が紹介していく流れになっています。
漫才のように受付の子がボケ、先生が突っ込んでいくスタイルがテンポもよく面白い。
そして最後のオチがいつも綺麗。

こちらもネットで一躍有名になりましたが、「ゆうメンタルクリニック」は作中の病院だと思っている人もいるのではないでしょうか。
筆者も正直そう思っておりましたが、本物のメンタルクリニックですので、気になる方は受診されてみてはいかがでしょうか。
心療内科はもっと気軽に行ってもいい場所なのかな、と感じられる漫画です。

こちらもコミック化されておりますので、ぜひとも読んでみてください。


Amazonのページへ飛びます

アニメもあるのでそちらも要チェック!

「アニメで分かる心療内科」公式サイト
シリーズ累計300万部突破!!の大人気コミック「マンガで分かる心療内科」のアニメ化が決定しました! 続報が入り次第、当サイトにて逐一お伝えしていきます。お楽しみに!!

やる夫スレ

「やる夫」というキャラクターにあまり馴染みのない方も多いかもしれません。
「やる夫」は2ちゃんねる掲示板で生まれたAA(アスキーアート)のキャラクターで、フルネームは「ニューソクデヤル夫」
基本的にはウザいキャラクターであり、他人を煽ったり調子に乗ったりするキャラクターとして扱われている。

2007年以降、この「やる夫」というキャラクターやその他アニメなどのキャラクターのAAを使用し、物語が描かれるようになった。
その物語を描かれるスレッドのことを総称して「やる夫スレ」と呼ばれることになった。
小説とも違う、マンガとも違う、AAを使った独特な表現方法が使われた「やる夫スレ」には様々な名作が生まれた。

今回はそんな「やる夫スレ」の中でも筆者が気に入っている作品を紹介したいと思います。
「やる夫スレ」は表現の仕様上、スマホなどでは読みにくくなっております。
PCから見ていただくか、スマホのアプリでやる夫スレが読みやすいように作られてるものがありますので、そちらからご覧ください。

ゴブリンスレイヤー

【完】ゴブリンスレイヤー - スマフォ版 このやる夫スレ、まとめてもよろしいですか?

【ゴブリンスレイヤー】
作者:◆CoNaNQHQik

最初の作品からやる夫が主人公じゃないものを紹介して申し訳ない。
タイトルから「おやっ?」と思った方がおられるのではないでしょうか。
そうです、アニメ化されていた作品です。

TVアニメ「ゴブリンスレイヤー」公式サイト
「俺は世界を救わない。ゴブリンを殺すだけだ。」原作シリーズ累計200万部を誇る大人気シリーズが待望のTVアニメ決定! 重厚な世界観のダークファンタジー!

こちらの原作がやる夫スレとなっており、そこから小説化され、コミック化され、アニメ化されております。
内容としては、ゴブリンを殺すことに関してすべてを費やしている「ゴブリンスレイヤー」のお話。
ゴブリンという色んなゲームなどで雑魚キャラ扱いされているモンスターですが、決してなめてかかっていいモンスターではない。
とてもリアルなゴブリンが描かれている作品です。

ゴブリンに連れ去られた男は殺され、女は子供を作るための道具として扱われる。
そんなリアルで残忍な内容が描かれているため、読む方は注意が必要です。

しかし、そんなファンタージの中のリアルさ、そしてゴブリンを執拗に殺そうとする主人公にどんどん惹かれていきます。
そして読んだ人は絶対にこの言葉を言いたくなると思います。
「ゴブリン死すべし、慈悲はない」

コミックを読みたい方はこちらからどうぞ!


Amazonのページへ飛びます

小説版が気になる方はこちらです。


Amazonのページへ飛びます

やる夫はカードを引くようです

100%自分用やる夫まとめ やる夫はカードを引くようです 目次

【やる夫はカードを引くようです】
作者:◆V3JH9gEFEA

きつい労働を行うと配られる『重労働チケット』により引ける『女神ガチャ』
『女神ガチャ』によって引けるカードによりあらゆる効果を得ることができる。神になれるカードも・・・

主人公のやる夫はそんな女神の力が使われているカードで召喚できるものたちによるバトルに憧れていた。
カードを使用し召喚、命令をしてバトルを有利に進め、スキルを使って勝利をする。
そんなカードのオタクと化していたやる夫は強敵相手に勝っていけるのか。

他のやる夫スレのようなゲスいやる夫ではなく、冷静で我慢強い、でもカードには大興奮するキャラクターとして描かれております。
仲間になったカードとの関係やライバルとの関係、カードバトルでの熱さが魅力の作品です。
めちゃくちゃ長い作品になっておりますが、ぜひとも読んでみていただきたい一作です。

なんとこちらの作品は名前を変えてコミック化、書籍化されております。
【アキトはカードを引くようです】

コミックはこちら!

Amazonのページへ飛びます

小説はこちら!

Amazonのページへ飛びます

キッチンやらない-O

それにつけても金のほしさよ キッチンやらない-O まとめ

【キッチンやらない-O】
作者: ◆08T8EOtaSs

こちらはやる夫が主人公ではなく、やらない夫が主人公です。
小さな料理屋の料理人の物語ですが、変わり者すぎて面白い。
客に美味しいものを食べさせるため、そして自分で美味しいものを食べたいがために料理を作る。
そして時には食べさせるためには店から出られなくする。

かなり変わり者の料理人と少し変わり者だけど可愛いアルバイトのウエイトレスとのやり取りが面白い。
それに巻き込まれる常連たちも面白い。
突然巻き込まれる新規客も面白い。
とりあえずノリと勢いだけで読むと面白いし飯テロにもなる作品です。

こちらもなんと【クレイジー・キッチン】という名前になって書籍化されております!

Amazonのページへ飛びます

サバイバルヤルオ

それにつけても金のほしさよ サバイバルヤルオ まとめ

【サバイバルヤルオ】
作者:◆xsDbUDzB3M

※こちらの作品はR-18指定となっております。
こちらはコナミのゲーム「サバイバルキッズ LOST IN BLUE」を原作とした作品です。
しかし、原作とはかけ離れた表現などがされているので、原作を知らなくても楽しめます。

パティシエ見習いだったやる夫と世界でも類を見ないレベルの天才涼宮ハルヒが乗っていた船が転覆、二人は無人島へと流れ着きます。
見知らぬ同士の二人でなんとか無人島で生き延びて脱出しようとしますが・・・

この作品は作者により作り込まれたオリジナルAAと心理描写、ストーリーの展開が様々なやる夫スレの中でもずば抜けていると思います。
無人島に隠された謎や、リアルな感情の動き、キャラクターの成長が余すことなく描かれております。
読んでいてつらいシーンもあります。精神的にかなりきついシーンもあります。
それでも読む価値があると思える作品です。

既に何度も読み返しておりますが、何度読んでも面白いし新たな発見ができる作品だと思います。
ぜひとも読んでみてくださいませ。

おわりに

小説家になろうやWeb漫画、やる夫スレなどネット上で生まれて栄えてきたジャンルをご紹介させていただきました。
筆者は10年以上前からこれらの分野に親しんできて、最近書籍化などでようやく収益化されてきているのを見て喜ばしく感じております。
こういった無料で楽しめるものを作ってくださった作者様たちへ少しでも恩返しができればな、と思っております。

おそらく初めて見るジャンルも含まれていると思います。
ぜひともチャレンジしてみて、新しいジャンルを開拓していただければ幸いです。
今後もおすすめ作品を紹介しきますのでよろしくお願いいたします。

もっと色んな小説家になろう作品が知りたい方はこちらの記事を

【ジャンル別】小説家になろうおすすめ作品32選【超厳選】
8年以上小説家になろう作品を読んでいる筆者のおすすめ作品を紹介!完結・現行作品に分け、異世界転生・転移などのジャンル分けにしておすすめをまとめてあります。有名作品から隠れた名作まで一挙にご紹介!

少ない巻数で完結しているおすすめ漫画が知りたい方はこちらの記事を

【短篇】5巻以内で完結するオススメ漫画4選
新幹線やフェリーの移動中、キャンプ場など電波がなくなってしまった時に さくっと読める漫画をご紹介します。
スポンサーリンク
この記事を書いた人

通称しょぼん
デジタル・アナログゲーム、アニメ、マンガ、音楽などのインドア趣味から、バイク、車、キャンプ、スポーツ、旅行などのアウトドアな趣味まで多種多様。
小説・ラノベ・小説家になろう等、活字が大好き。
音楽はBUMP OF CHICKENとゲーム音楽を20年近く愛している。

shobonをフォローする
おすすめ漫画・ゲーム 小説家になろう
shobonをフォローする
しょ同盟日誌

コメント

  1. より:

    探せば真っ先に出てくるようなありきたりなラインナップ
    作者のカテゴリーへの愛の無さを感じる

    • shobon より:

      コメントありがとうございます。
      こちらの記事では他のジャンルへの足がかりになればと思い、有名どころと個人的に好きなものを入れさせていただきました。
      小説家になろう作品に関しては他の記事でも多数紹介させていただいておりますので、見ていただければ幸いです。
      【ジャンル別】小説家になろうおすすめ作品32選【超厳選】
      web漫画ややる夫スレも個人的おすすめ作品はまだまだ多数ございますので、また後日ご紹介させていただきますね!

タイトルとURLをコピーしました